暑くて暑くて

先延ばしにしてしまった

お墓参りへ行ってきました。



最近の私の生活の中心はお孫ちゃん、


体力的に大変だけど

今まで味わったことのない感情を

たくさん感じています、



そして今まで感じてた

親に対しての罪悪感が

薄れていきます。






私は親不孝したけど(親の理想どうりの道を進まなかった)

私の子供は祖父母孝行をたくさんしてくれたウインク


私の子は親不孝してるけど(引きこもりニートだから)

孫は祖父母孝行してくれてる


親不孝とは?なんだろう

親が思ってるであろう理想の子供になれなかったと思ってること?

親孝行とは?ただ、そこにいるだけで良いということ?


親不孝って子供じゃなくて親の感じ方なのかな?


だとすると、その親の感情を汲み取った子供に芽生える罪悪感なのかも?


親不孝って…

親が勝手に不幸になってるってことかもね。