一歳を過ぎても

歩かないお孫ちゃんを

娘がとても心配している。


保育園のお友達はもうみんな

歩いているのに、


どこか悪いのかもしれない?

病院へ連れて行ったほうがいいのかしら?


初めての育児で

心配でたまらない娘に






大丈夫、大丈夫


ゆっくりでも

ちゃんと成長してるよおやすみ


心配ないよ、

と、


本当に大丈夫なのかは

専門家ではないのでわからないけど

(心屋っぽい?)


多分大丈夫だろうと

娘の不安がお孫ちゃんに伝わらないように


娘を安心させる私。



「大丈夫よ」

と言いながら





引きこもりの息子は

周りのお友達と比べて

全てに成長が早かったけど、


18歳まで

何の心配もなかったけど、


今、ずっと停滞していて


こんなところで

辻褄を合わせなくてもよいのにと、

思いながら


息子のペースで

ゆっくりで良いのよね

って


娘とお孫ちゃんを見ながら


自分に言い聞かせている


私でした滝汗