部屋の明かりを消して

二人で皆既月食を見ながらね、




「子育ても終わったし、親も看取ったし、

もう、好きにしていいよね?」


って引きこもりの息子に話したら…


「いいと思うよ。

でも、孫育てが残ってるね。」


って優しい言葉が帰ってきた。





お言葉に甘えて


たくさん予定をたてましょうちゅー


家で鬱々としていても

外で楽しくしても


時間は同じに流れていくニヒヒ


私の子育ては

終わったのだから…






子供が小さい時、義母に


「子供の心配はいつまで続くのか?」


と、その時の不安な気持ちを打ち明けたとき

(実母は亡くなっていたので)


「子供を産んだときから自分が死ぬまで」

って返事があった。


その時は理解できなかった言葉だけど

今ならよ~くわかりますチーン


あの日の義母も

遠くに暮らす息子(私の夫)のこと心配だったんだろうね。





今でも日々揺らぎますが


心屋で学んだ私、


『大丈夫、大丈夫』


を口癖に今日も過ごしています。