『あなたの事は娘だと思っているから』


会う度にそう言ってくれる

血の繋がりはないけど

生まれた時から

お世話になっている

叔母さんが


退院して

施設に入ったので

会いに行ってきた。








ちゃんと私のこともわかってくれて

私の娘の事や孫の事も心配してくれて…


嬉しかった




でも、ちょっと元気がなくて


あきらめた感じがして



家に帰りたい、とか

言わない…


自分はいいから…

施設の人も優しいし、

なんとかなるから…


寂しそうにポツリと言った。




『なんとかしてあげたい』とか

『かわいそう』


 って…… 思う私がいる。



(叔母さんの)実の娘は、

できるだけ環境の良いホームを

探していて、

(明るくて食事が美味しくて

自由がきいて

リハビリが充実しているところ)


家で見ることはできないって…


そうだよね、

無理してみんなでギスギスするより

その選択のほうが

いいに決まっている。


子供には

良い人生を生きてほしいって

親ならきっと思っているから

 


叔母さんは大丈夫。


住み慣れた家を離れても

新しいお友達もできて

楽しい日々を送れるはずだね。




また、会いに行こうスター

話したいことはいっぱいあるからウインク