お通夜が終わったら、

息子は帰りたいと…

葬儀には参加せず

途中で帰っていった。


まぁまぁまぁ

遠くまで来ただけでいいよね😌



夫の親戚一同に囲まれて

言葉も違う(日本語だけど)

習慣も違う(日本人だけど)

私もこの居心地の悪い空間が

苦痛だったなぁ〜

昔は…



今は?

わ〜い!!久しぶり!!

懐かしい友達に会えたよう😄


病気しちゃってさ〜

孫が生まれたのよ、

ラインで話すのニュアンスが伝わりづらくてね、


なんて、ペラペラと話して、

話足りないくて


また、ゆっくり会いましょうね〜

と、帰ってきた。


なんにも変わってない人達


昔から、優しく迎えてくれてた


でもでも…

私は苦痛だったな〜


私の中の

ベキ、ネバ

が強すぎて

キチンとしなければって

肩肘張って頑張ってたね、


そして…

何を見ても

腹が立ってたよ😫


今回も腹の立つことはあったのだ、

何もかも自分の思い通りにはならないからね、

何が変わったんだろうか?


私が変わったんだよね。


こんなにも…

見える景色が違うんだな…