【コロナ禍の産後うつが増えている】
 
ワイドショーで特集をしていた。
 
ただでさえ、大変な育児なのに
 
実家へ帰れない、
ママ友も作れない、
 
孤独で鬱になる人が増えているらしい。
 
だよね〜チーン
 
今思い出すだけで、涙が出てくる。
 
一人で全部背負って
頑張ってたあの頃の私
 
【育児は母親の仕事】
 
そんな呪いにかかっていた私
 
「大変」とか「辛い」とか言えなかった。
 
だって、みんなができてるのに…
自分だけできないのは普通じゃないからね。
正しい育児をしなければ。。。
まっすぐに育てなければ。。。
 
育児本を読んで頑張ってたな〜
教科書には正解が書いてあると信じて…
 
 
 
そして今は緊急事態宣言中、
 
ママ達、大変ね!
上手に息抜きしてねウインク
 
 
 
 
 
美味しいコーヒーとチョコレートを頂いた。
 
IMPERFECT(不完全)
 
あなたの
「おいしい」を、
だれかの
「うれしい」に。
 
なんだか素敵
 
不完全なところを
誰かが助けてくれる
 
不完全なまま
自分たちのできることを、
 
完全なんて目指さなくていいんだよね。
 
 
 
ここまで終わったら、
自分で区切りをつけて
それが済むまで
先へは進めない…
 
途中で投げ出すとか
回り道するとか
終わったことにするとか
 
そんな中途半端なことはできないムキー
 
って自分ルールを決めてた。
 
 
そもそも、私
自分が思ってた自分と
違って、
 
がんばっても、
完璧じゃなかった…ことに
 
やっと最近
気づいたばかり…
 
勘違い女だったからね滝汗