父が亡くなって一年。

 
まだ一年しか経ってないなんて…
 
ずっと前の事のよう、
 
この一年、
いろんな事があった。
 
 
 
最近、私の周りは
まるで鏡張りの世界のようで…
 
仲の良い友達の
今まではなんとも思わなかったところが
気になったり
 
集団の中での
自分の立ち位置が
逆になったりして
 
今までの自分の嫌な部分を
たくさん
見せられていて
 
ちょっと笑える。
 
 
で、
 
わかっていても
同じような事を繰り返している自分に
ちょっと、飽き飽きしている。
 
 
自分では気付かない事、
 
人に見せられると
よくわかる。
 
気が合うと思っていた友人は
考え方が似ているから
 
まるで苦しかったときの自分を見ているようで
また、苦しくなる…
 
 
 
今まで自分が良かれと思って
当たり前だと思って
 
押し付けてきたこと、
 
受け取る側は
迷惑だったろう…
 
 
 
 
 
一年前
コロナも知らずに
あちらの世界へ行ってしまった父
 
それも、ちょっと私が家に帰ったすきに
あっという間に…
 
 
 
お墓参りしながら
 
思い出話、してたら
 
 
 
親の気持ちを
よく分かりもせずに
 
生意気な事
たくさん言ってしまった私
 
それを黙って
許してくれた父に
 
会いたくなっちゃったよ笑い泣き