仕事の帰りにお友達とちょっとお茶して

話が弾んで時間が遅くなったので、
 
「ご飯食べていかない?」
って誘ったら…
 
 
 
 
 
「ごめんね…
子供達に夕ご飯買って帰らないといけないから」
 
ゲッソリゲッソリポーン
 
子供達って???
 
子供達って???
 
子供達???
 
たしか、、、
二人とも成人してるよね。
 
 
その日はそのまま別れて
 
しばらくしたら
連絡がきた。
 
子供たちが
「食べてくればよかったのに」
って言ってくれた。
 
 

 
 
 
 
 
今の私は
「許可いる?連絡はするけど??」
って感じだけど、
 
ナズさんのマスターコース行くまでは
 
子供優先,
子供最優先だった。
 
 
 
子供はきっと迷惑だろう
一食くらい食事を作らなくても全然困らない。
お腹が空けば勝手に食べるだろう、
食べたいものがなければ買いに行くだろう、
 
 
あなたのために帰ってきたのよ、
ご飯作らないとね、
それは母の仕事だから、
あなたのためだから、
ずっと我慢してるの、
何よりも大切だから、
 
 
私もずっとそう思っていた。
 
だから、
母を困らせるようなことは
絶対にしないでね。
できれば、
私の理想どうりの大人になってね
 
 
食事が基本、
とにかく
きちんとした食生活をさせていれば
まっすぐ育つ
 
そんな単純なものでもないのにね。
ずっと信じてたんだ。
 
 

 
 
息子が作ってくれた今日の朝食、
ちゃんとバランスとれているよね。
 
母の思い、ある意味伝わっていたのね。