旅行から帰って
しばらく体調を壊していた父

娘や息子に(孫たち)
「ママにエライところに連れて行かれた。もう懲り懲り」
と苦情を言っていたらしい。



えっ〜〜〜〜❢
えっ〜〜〜〜
親孝行のつもりだったのに滝汗
そんなに嫌だったの?



久しぶりに食事に行って
話を聞いてみたよ。


とにかく父は人に迷惑をかけたくないらしい。

車椅子で旅行をするなんて
信じられないと…
(一緒に行った叔父さん、歩くのが遅い、長い距離を歩けないので念の為に車椅子利用)

JRの駅員さん、タクシーの運転手さん、
客船クルー、ホテルスタッフ等…

みんなで車椅子をしまったり、押したり、出したり
手伝ってくれる。
そして車椅子優先だったり車椅子専用等、
優遇されている。

私は
「車椅子でも行きたい所へ行ける時代になったんだな」
って思ったけど。

父は、
他人に迷惑をかけて遊びに行くなんて信じられない。
自分ならゼッタイに行かないと言った。
一緒にいるだけで
周りの人に申し訳なくて
精神的に疲れたと。

へー
そーなんだ。

私は父が日に日に不機嫌になっていくことに
疲れたよ。

私も自立、自立って言ってるけど…滝汗
(子供達に…自分にもね。)


80歳過ぎて、いつまでも人に迷惑かけずに
生きてはいけないよ。

この人、これから益々扱いにくくなるな。

なずさんにお願いして、マスターコースに
通わせたい。
私ももう一度やり直したいしねチーン

80歳過ぎても、変われるかな?