今日は昭和でいうと、昭和99年9月9日だそうですね。

どうも小林あっこです^^

 

 

 

 

筋金入りの気にしぃで

長きにわたり培った空気読みで

これまでずっと自分の気持ちを後回しにしてきた、、、

HSPさんは、そういう人多いよね。

 

そんな処世術で何とか

いろんな人たちの中で

ようやっと生き延びてきた、、、

そんな人も多い。

 

いい悪いじゃあなく、ね。

 

 

 

 

これ、

「波風立てずに無難にやり過ごすことだけ」を目標とするならば

やり方としては悪くはないんですよね。

 

 

ただ、これからのことを考えたら、

違うやり方を選ぶことも考えてみたほうがいい。

 

 

人生の残り時間を考えて、

それをより充実したものにしたいと思うなら、

これからは

自分の気持ちが満たされることも

もっと大事にしていかなくちゃ。

 

 

 

自分の気持ちが満たされること

自分の気持ちが満たされる人との関係性

そういう人たちとの居心地のいい場所

 

それを作れたら、

そうではない人たちとのあれこれって

ほんとどうでもよくなるから。

 

 

+ + +

 

 

私たちはずっと

そんなあれこれに疲弊してきたわけで。

 

それは、不要なことではなかったはずだし

ムダとは決して言いたくないし、

当時にはそれがすごく大事だった。

それはほんとのこと。

 

 

でも、これからもそれを続けるかどうかは、

今いちど考えなおさない?

 

 

みんなに合わせて

みんなが期待する「誰か」になって

ほんとの自分を出さずに無難にやり過ごす、、、

 

このやり方は確かに楽ではあったんだけども、

(もう慣れたものだしね!)

それでほしいものやほしい状況が果たして手に入っているのか?と。

 

 

 

 

これからは

自分の気持ちをもっと大事にしよ。

 

だいじょうぶ。

それは、周りの人の気持ちを蔑ろにする、ということとイコールではないから。

(実はぜんぜん両立できる^^)

 

 

 

+ + +

 

 

 

本音を話すことができて、

その上で共感とつながりをもてる環境や居場所

それらを作っていけたら、、、

 

・・・って考えたら

自分のこれからがちょっと楽しみにならない?

 

 

 

「そんなこと自分にできるかな、、、?」

 

・・・なーんて、そんな風には考えないで。

 

だいじょうぶ、

あなたにも必ずできるから。

 

 

急ごう。