真夏のピークは去ったらしいね。
それでも今日も35度、、、、
日本の夏はどうなるんでしょう。


なんでも今年は
海水温度が30度を超す日もあったそうで。
(海面の温度でなく、深さ10mの位置でその温度なんだって)

なんか、、、地球だいじょぶ?
 

と不安になる小林あっこです、どうも。

 

もし停電なんかになったら
やり過ごせる自信が確実にない。。。






・・・と、まぁ、今年の異常な暑さはそんな感じでも、

それでも私たちは私たちの人生を生きるしかない。
自分にできることを粛々とやるしかないわけですよ。



自分にできること、、、ね。

 

その都度
そのタイミングで
ちゃんとできていただろうか・・・
なーんて思うこともあるよね、

過去を振り返ると。

 

「あの時もっとこうしていたら、、、」
「あの時もっと本気に取り組んでいたら、、」

年を重ねるにつれ

そう思う機会もあるかもだけど、

でもどんなにそう思っても
過去に戻ってやり直すことはできない。



今まで何やってたんだ、って思う。
思うよね。

現状に満足していない場合には
特にそう思うはず。

 

 

でも、その時々では
いっしょうけんめい考えてきたはず。(でしょ?)

 

適当にではなく、きちんと向き合おうともしていたはず。


「どうでもいいや」

なーんて投げ出したかったわけではないはず。

 

 

私たちHSPは

日々の生活に消耗して
自分を保つことに必死で
それで自分のことを後回しにしてしまう、、、
 

そんなときが往々にしてあるので

これまでの「出来ずにいたこと」を思い出して
ついつい悲観しちゃったりもするけれども、

 


でも
今からだって大丈夫。

今からだってはじめられるから。


+ + +



そう
過去に戻ってやり直すことはできないけれども
改めてはじめることはできるよ。
チャンスは何度だってみんなに与えられる。


それに、
今だからこそできることもあるから。
「オトナになった今の自分」だからこそできることが。


 

そして
オトナになったからこそ伝えられることもあるよね。


伝える言葉にのっかる温度だって

これまでとは違うはず。
今だからこその温度があるはず。


それに気付けたら

これまで費やした、ムダに感じられた時間も

味方にしていけるよ。

 

それが「これまでを活かす」ということ。
 

 

 

そしたら、

「ムダなことなんてない」って
胸を張って言えるようになるから。

 

「ぜんぶ大事な経験だった」と

本心から思えるようになるから。

 

そしてそれを大切に伝えていけばいい。

過去の自分のような

いま悩んでいる誰かに。

 

 

 


さ、はじめよ。

この年齢になってからだって、はじめていいんだから^^


 

 

読んでくれてありがとう。

ではでは、またね。