こんばんは^^

今日は美容院に行ってきました。


何年通っていても
いつまでも他人行儀でよそよそしくて、
他のお客さんたちのように雑談・談笑を上手にできない小林あっこです^^;

 




今日は、

この曲の、好きな歌詞を紹介させてくださいませ。

 

 

 

※歌詞はこちら


 

3か所あるんですけど、

そのうちの2つを^^

 

 

 

まずは、

「そう!そう!そうなのー!」

と思ったこれ。

 

 

 

すぐに言葉間違えそうで
傷付けたり怒らせたりしそうで
気をつけるようにしていたら
ただ喋れなくなっていた

 

 


この心情、共感できません?

 

私は、めちゃ共感!なんですよー^^;

 

 

 

実は、私が

口数が少なくなっていった最初の理由って
これなんですよね;

頭に浮かんだことを
そのまま口にしていいものか
考えるようになっちゃって。

「これ言って大丈夫かな」って。
頭の中で検疫がある。

そして、口にできなくなる。

 

もしくは、

頭のなかでGoサインが出ても、
話はもうどんどん進んでいっちゃってたりでね。

(複数で話してるときなんかは特にね)

 

 

 


自分の言うことが
おかしくないかな
ずれてはないかな

相手の人をいやな気持ちにさせちゃわないかな

 

そんなことを気にするようになってからは
なんかスッとは話せなくなりました;


誤解されるかもしれないな、とか
誤解させちゃうかもしれないな、とか

 

でも、どれだけ気持ちを的確に言葉にできたとしても
それでも届かない時もあるな、とか
 

そんな色々も考えはじめちゃって。

 


そしたら、

せめてきちんと伝えないと、っていう想いがつよくなって。


そうすると余計にまた

口にするまでに時間がかかるようになっちゃって;

 


で、ただ時間がかかるだけならまだしも、
考えに考えてそれでもしっくりくる言い回しを見つけられなくて
それでそっとひっこめちゃったり、、、なーんてこともあって;



多くの人が
そんなの気にせずに楽しく話してるんだろうなぁって思うと
(これも想像なのかもしれないけど)

そして、多くの人にとって「話す」という行為は
楽しいものなんだろうなぁって思うと


それがうまく出来ない自分のことを思って

なんかキュッとなったりもするんですけど、
それでも私は私として生きていくしかなくって。



で、
ひとつ前の記事で特性を活かそうって書いたんだけど、

ひょんなことから見つけた私のそれは「書くこと」だったんですよね。
 

「書く」なら

時間をかけて考えることも出来るし、
書き上げてしまいさえすれば
読んでくれる人は最後まで読んでくれる。


そしたら、ちゃんと伝わる。

 

 


上手に話せるようになりたいって思ってた時もあったけど
人前で上手にプレゼンができるようになりたいとかそんな大きなことではなく、ただ普通にみんなみたいに雑談できるようになりたいって思ってました;

それを頑張るよりも
自分の特性を活かすほうがいいんだなって

「書く」ということをはじめてからは

ほんとうに思いました。ほんとうに思います。

なにも苦手は放置しておいていいねんでーって意味ではなくって、

まずは特性を活かすほうがいいんだな、と。

そしたら、苦手のほうも後からついてきてくれたりするし。

 

 

 

で、もう1つの好きな歌詞はこれです^^

 


どうしてわかるの 同じだったから
 

 


そう、同じだからこそ
分かることってありますよねー。
同じでないと分からない、というか。
 

 

その「分かる」
本心からの「分かる」で。

だからこそ、ほんとうに分かってもらえたと感じられる「分かる」なので、
そこに心底安心するんですよね。



私は

これ(↓)に

 

 

 

すぐに言葉間違えそうで
傷付けたり怒らせたりしそうで
気をつけるようにしていたら
ただ喋れなくなっていた

 

 

 

自分の気持ちを代弁してもらえたように感じて

自分でも言語化できていなかった;

 

それで「そうそう!そうなのー!」とつよく共感して、

分かってもらえたことへの安心感を覚えたのだろうなぁ、と。

(自分だけじゃなかった、という安心感も)

(そしてすごく嬉しかった!)

 

 

そのくらいに

「同じであること」

「分かってもらえること」

って大きい。

 

 

 

 

共感する方いるかも、と思ったので

書かせていただきました^^




ではでは、
明日からまた新しい1週間。
がんばろうね。


またね^^