考えれば考えるほど
SNSはやらないほうがいいなーー、って思います。


ま、自分が苦手なだけなんですけどね^^;

 

思考して

正当化して

ついつい安心してしまう、小林あっこです。どうもこんにちは^^
そんなんで安心してもしょうがないのにね^^;

 

 

 

初めましての方への目次ページはこちらです♡

よろしければ読んでみてくださいね。

 

 

+ + +



今日は、こちらの記事からの続きです^^

 

 

 


SNS。


つながる相手をよほど選ばないと
HSPさんには不向きなツールです、、、^^;




HSPさんにSNSが向かない理由は、
 

  • 刺激に敏感(情報量・情報内容が刺激になる)
     
  • 人にどう思われるかが気になるゆえ、人のリアクションが気になる。
    (自分へのリアクションだけでなく、誰かから誰かへのリアクションまで気になっちゃう;)
     
  • コミュニケーションが表面的
     
  • そうまでしても、「さびしくない」が手に入るだけ。






あのー、

SNSって、基本的にやり取りが表面的なんですよね。

 

 

濃い、

どろっとした、

底のほうからしっかりとかき混ぜたようなやり取り、、、ではなく

 

もっと表層部分、

上澄み部分の、

さらっとしたやり取り、みたいな。

 

 

いい悪いでなく、

そういうツールとして存在している、って感じ?

 

 

で、その、表面的なやり取りを物足りなく感じちゃう、というか。

 

 

 

 

時としてそれゆえ
よけいにさびしくなるんですよね;


 

表面的な部分に「いいね」をもらっても

心からはうれしくはないし、

 

そして、誰かに「いいね」をしても空しい。

(そんなに「いいね」と思ってないしね)

 

 

 

 

私たちが心から満たされるのは
ほんとの本心に共感してもらえたとき。

 

そのくらいに

「分かってもらえない」

と思うことが日々多いから。

 

 

 

 

でも、

ほんとうに分かり合うためには

表面的なコミュニケーションではなく

しっかりとした濃密な、本心からのやり取りが必要なんですよね。

 

 

それって、、、

なんというか、

SNS向きではないやつで^^;

 

 


で、無理してSNSをしたとしても、

その結果、手に入るのは「さびしくない」だなんて、、、



それ、やっぱりまださびしいわ^^;




 

 

・・・というわけで、HSPさんにはSNSは向いてないです;

 

 

 

 

ま、でも、

うまくSNSをやる方法はないことはないですよー。


それは、、、
 

 

  • ほんとうにつながりたい人とだけつながる。
     
  • ほんとの本心を、自分から開示していく。
     
  • 本当につながりたい人たちに、自分の本心に共感してもらう。

 

 

これらに当てはまるSNS環境を整えられたら、

それはとてもいい居場所になってくれるはずです^^

 

 

 




私たちが本当にほしいのは
「さびしくない」なんかではない。
 

ちゃんとした居場所なんです♡

 

 

 

※よろしければ、こちらもどうぞ^^

■【 HSP☆必要不可欠なもの 】それは『自分にとって居心地いいと思える“居場所”』を作ること。

 

 

 

 

**♡ このブログは、フォロー・コメント・リブログ・シェア大歓迎です ♡**

(特にご連絡は不要です^^)

 

必要な人に届いてほしい。

必要な人に読んでほしい。

そして、少しでも楽になっていただきたい。

そう思って書いております^^

 

小林あっこ