今日は、

「HSPさんにぜひともついてほしいお仕事」

について書いてみたいと思います^^

 

 

 

初めましての方への目次ページはこちらです♡

よろしければ読んでみてくださいね。

 

 

+ + +

 

 

「HSPさんにはどんなお仕事が向いているか?」

 

 

これ、多く言われているのは、

 

・もくもく・コツコツと自分のペースでできる仕事だったり、

・芸術系のセンスがあるのでクリエイティブ系のお仕事や、

・共感力が高いのでカウンセラーとか

 

そういうお仕事が、

HSPの特徴から考えると

向いている、と^^

 

 

確かにそうですよね。

HSP側から考えると、確かにそうなんですよねぇ。

 

 

でも、

私は、可能であれば

ぜひともHSPさんにはサービス業についていただきたいなぁと

そう思っています。

 

 

 


自分がお客さん側になったときのことを考えると

ぜひともHSPさんにこそ接客をしてもらいたいなぁ、って

そう思うんですよねぇ。

 

 

コールセンターとか

お店の店員さんとか

ホテルのスタッフさんとか

 

共感力が高くて

さらに一歩進んだ気遣いのできる

HSPさんに接客してもらえたら、

日々イライラすることも減りそうだなぁ、と。

(えぇ、ちょくちょくイライラしています^^;)

 

 

 

だって、

自分がお客さんの時に

大事にしてもらえない(ように感じる)のって、

ほんときついんですよね;

 

 

コールセンターとかね、

もう、電話しないといけないからかけるんですけど

「かけたくなかったわーー」って思う対応にあたっちゃうと、、、ねぇ;

 

 

いや、すごーく丁寧なんですけどね

今ってどこでも。

 

 

でも、

 

「こなしてるだけ」

「対応してるだけ」

 

そう感じられちゃうと、

もう途端にゆううつで;

 

 

 

結局、

クレームなんかでお客さんが怒りつづけるのって

『気が済んでいないから』というケースも

あると思うんですよね。

 

その気持ちに共感してもらえたら、

もうそれだけで気が済む、、、

そういうケース、あります。

 

 

対応しよう。

こなそう。

なんなら(このクレームを)どう乗り切ろうか。

もっというと、どう終わらそうか、、、

 

そんな風に

「なんとかうまく終わらせられないものか」

そう考えながら話を聴かれていると、、、

その気配にぜんぶ気づいちゃうんですよね;

 

そして、ガッカリもする。

 

 

 

 

だからこそ!

HSPさんにぜひともサービス業についていただきたいなーって

そう思っちゃうんですよ。

 

きめ細かい気遣いのできるHSPさんにこそ

サービス業についてほしい、と。

 

 

 

 

でも、

HSP側からすると「接客というものへのハードル」は高いですよねぇ;

 

その気持ちも分かります。

 

 

・・・と、この続きが長くなっちゃったので;

また次の記事に続きます~^^

 

 

■次の記事はこちらです^^

【 HSP☆仕事 】HSPさんが仕事を選ぶ上でいちばん重要なことは、、、?