今日は、
「HSPさんにぜひともついてほしいお仕事」
について書いてみたいと思います^^
よろしければ読んでみてくださいね。
+ + +
「HSPさんにはどんなお仕事が向いているか?」
これ、多く言われているのは、
・もくもく・コツコツと自分のペースでできる仕事だったり、
・芸術系のセンスがあるのでクリエイティブ系のお仕事や、
・共感力が高いのでカウンセラーとか
そういうお仕事が、
HSPの特徴から考えると
向いている、と^^
確かにそうですよね。
HSP側から考えると、確かにそうなんですよねぇ。
でも、
私は、可能であれば
ぜひともHSPさんにはサービス業についていただきたいなぁと
そう思っています。
自分がお客さん側になったときのことを考えると
ぜひともHSPさんにこそ接客をしてもらいたいなぁ、って
そう思うんですよねぇ。
コールセンターとか
お店の店員さんとか
ホテルのスタッフさんとか
共感力が高くて
さらに一歩進んだ気遣いのできる
HSPさんに接客してもらえたら、
日々イライラすることも減りそうだなぁ、と。
(えぇ、ちょくちょくイライラしています^^;)
だって、
自分がお客さんの時に
大事にしてもらえない(ように感じる)のって、
ほんときついんですよね;
コールセンターとかね、
もう、電話しないといけないからかけるんですけど
「かけたくなかったわーー」って思う対応にあたっちゃうと、、、ねぇ;
いや、すごーく丁寧なんですけどね
今ってどこでも。
でも、
「こなしてるだけ」
「対応してるだけ」
そう感じられちゃうと、
もう途端にゆううつで;
結局、
クレームなんかでお客さんが怒りつづけるのって
『気が済んでいないから』というケースも
あると思うんですよね。
その気持ちに共感してもらえたら、
もうそれだけで気が済む、、、
そういうケース、あります。
対応しよう。
こなそう。
なんなら(このクレームを)どう乗り切ろうか。
もっというと、どう終わらそうか、、、
そんな風に
「なんとかうまく終わらせられないものか」
そう考えながら話を聴かれていると、、、
その気配にぜんぶ気づいちゃうんですよね;
そして、ガッカリもする。
だからこそ!
HSPさんにぜひともサービス業についていただきたいなーって
そう思っちゃうんですよ。
きめ細かい気遣いのできるHSPさんにこそ
サービス業についてほしい、と。
でも、
HSP側からすると「接客というものへのハードル」は高いですよねぇ;
その気持ちも分かります。
・・・と、この続きが長くなっちゃったので;
また次の記事に続きます~^^
■次の記事はこちらです^^
【 HSP☆仕事 】HSPさんが仕事を選ぶ上でいちばん重要なことは、、、?