こんばんは^^

 

HSPは誠実です。
HSPは責任感があります。

それゆえ、マイルールを作り上げやすいのかもですね。

そうしてそれは、
「自分が作ったルールに自分自身が縛られる」
につながっていくのかも。

■【 HSP☆生きづらさ 】気づくごとに「自分を縛るマイルール」が増える。それで生きづらくなってない?


誠実なので、
「自分がいやだと思ったことを誰かにしてしまうのは避けたい」
そう思ってしまうから。

連鎖を自分は止めたい、と思うというかね。



そして、

HSPって「正しいこと」を大切にする人でもあるので、
なおさらに、まずは自分もちゃんとしなくちゃ、と思っちゃうんですよね。
(や、書いてて思うんですけどね、それ当たり前やん、と)



もちろん、私もご多分にもれず、でw
正義厨です^^;


なので、矛盾している人に
「ん?」って思っちゃいます。


矛盾っていうのは、、、


人には求めるのに自分はしない、とか


人に厳しく、自分に甘い、とか
 

人のミスには厳しく注意するのに
自分がした時にはてへぺろで済ませちゃう人とか

こういう、ダブスタな人、矛盾している人、一貫していない人を見ると
いらっとしちゃうんですよねぇ;


なんというかね、
自分の気持ちにだけ敏感で人の気持ちには鈍感な人、

みたいな感じがしてね、
これが、、、いやなんですよねぇ。
(これ、意外といます。自分でも気づいていないのかもね)



で、いらっとするのはもう仕方がないんですよね。
そういう気質だから。


ただ、そうなった時に
「イライラしないようになりたい」
そう思っちゃうと、もう出口のない迷路に入り込んだようなもので、

 

迷いつづけて

悩みつづけて

でも、抜け出すこともできず、、、になってしまう;




 

そんな時は

 

「あぁ、HSP発動中やなぁーーー」
 

そう思ってやり過ごすようにしています。

 

「今日もHSP健在やね!」
「今日も順調に反応してるね!」とかそんな風にね
思うようにしています。


だって、反応するのはもうしょうがないから。
そういう気質なのだから^^;


これを直そうと思うと、
出口のない迷路に入り込んでしまう。

気質だから直しようはないし、

それにそこはダメ出しの巣窟だから;

(だから、そこには入り込まないほうがいい;)





あるところで読んだのが、
「人に興味がないから、人に注意を向けない」

という考え方。

そう考えると、先に書いた

「自分の気持ちにだけ敏感で人の気持ちには鈍感な人」

というのも、それに該当するのかもしれないですね。

 

 

そう思うと、

私たちは

分かってくれる人が大好きだけれども、
分からなかったとしても、分かろうと注意を向けてくれる人のことも

同じくらい好きなんだなぁって思います。


結局は、その「気持ち」に反応しているのだなぁ、と。