こんにちは、小林あっこです^^

 

 

1つ前の記事(↓)の続きなのですが、、、

 

 

 

 

HSPさんは基本的にやさしい人が多いです照れ

 

 

ただ、

「自分なりの正しさ」に触れる物事が起こった場合には、

ちょっと融通がきかないくらいに頑固になっちゃいます。(なっちゃいません?)

 

 

何というか、

「譲れない正しさ」を持っているのでね。

 

 

もうこれは、

主義というか、

美学といったほうがしっくりくるかも。

 

そのくらいに

自分にとってはとてもとても大切な物差しなんですよね。

 

 

+ + +

 

 

なので、

HSPさんの「譲れない正しさ」が

他の人とバッティングした時には、、、

 

人とぶつかることも辞さないかも。

 

 

譲れないことで何かがうまくいかなくなるとしても、

 

「それでもしょうがない。

 今の気持ちとしては譲れないんだから、、、」

 

そんな風に思ってしまったり。

 

 

たとえ後悔すると分かっていたとしても、

それでもその瞬間にはそうするほかない、というような。


 

 

そのとき

「譲れない」は「許せない」になってしまっている。。。

 

 

 

こうなってしまったときの「正義感」は、、、

 

もう、、、邪魔でしかないですよね^^;

 

 

あ、これは「私にとっては(邪魔)」なんですけどね。

 

もうめんどくさくってほんと邪魔です。イヤになります;

 

 

+ + +

 

 

で、

「人とぶつかることも辞さないかも」って書いたけど、、、

 

 

まぁ、そうはいっても、

それよりも「逃げる」や「離れる」を選ぶほうが多くないですか?

 

 

だって、もめごと苦手だもんね^^;

っていうか、それはみんなそうよね^^;

 

 

 

そのためなのかな?

HSPさんは転職経験率も高いみたいです。

 

 

何か困ったことがあったときに、

 

主張をするよりも、

 

譲れないことや我慢できないことの多い環境から

自分が離れるほうが早い(もしくは無難だ)と思うから、なのかも。

 

 

・・・と書くと、ロジカルにそう選んでいるように思えるけれども

心情面での理由のほうが大きいと思います。

 

 

ま、転職率のお話は

また別の特徴も絡んでくるので(刺激への反応とか、共感力とか)

これはまた別のときに^^

 

 

 

「正義感つよい話(ばなし)」、
また次につづきます~^^