こんばんは、小林あっこです^^



今日は美容院に行ってきました!ニコ


美容院ってほんと、、、苦手なんですよねぇ~;

あれ、数時間かかるでしょ?
その間、なんか話さないといけないでしょ?


ほんと苦手でね;

 


いま切ってもらっている美容師さんは
かれこれ10数年のお付き合いなので
少しは雑談もできるようになったかなー、って感じなのですが。
って、時間かかりすぎですよねぇ;




通いはじめた頃は
かなり無理してがんばって雑談をしていたと思います。



なんでそんな無理をしていたのかというと、、、

面白味のないやつだと思われたくなくて^^;

できれば「いいお客さん」だと思われたくてあせる



HSPは
ついついそういう妙な努力をしがちです、、、^^;


+ + +


前の記事(HSPの特徴ってどんなの??)にも書いたように
HSPって雑談があまり得意でない。

 

・・・っていうか、ほんっと雑談にがてですねぇ、私は。
 

もうイヤになるくらい。



なんでそんなことが出来ないんだって思うんですけどね。


いい大人なんだから、うまく合わせて話せるようになれよ~、とも思うんですけどね。




で、美容院って、他のお客さんも来るでしょ?

そちらのお話が盛り上がっていると
ほんと自分ってダメだなぁーーーーー、って思うんですよねぇ。


そして、静かに勝手にへこむ。

こういうとこ本当にメンドくさい人よね。



そしてそして、
「私、つまんねー奴だと思われてるんだろうなぁ」とか


「あの人みたいなお客さん(お話しが盛り上がっているお客さんね)の接客してるほうが楽しいだろうなぁ」

とか、めんどくせー思考が頭の中をまわります。




・・・と、まぁ、これが
私が美容院に行くたびに、思うこと。
習慣みたいなものですね。
もう様式美です。笑


+ + +


これだけを書くと

美容院に行くのが苦行のような感じだけど、

以前は確かにそうでした;

 

 

私の今の美容師さんは
すごーく気遣い・気配りの素晴らしい人なので
(彼もHSPなんじゃないかと思っちゃうくらいで)

なんやかんやいうても
居心地はいいんですよ。
 

だから、長らく通えているんだと思う。
 

 

そう、

HSPにとっては

居心地ってすごーく大事なんですよねぇ。


+ + +


今日は、HSPあるあるの中でも

日常生活に大きく関わってくる特徴である、
『人の反応が気になる』について書こうと思ってたんだけど、

美容院に行って
「あああーーー、この思考、HSPっぽいわぁ~」
と再認識したので、こっちを書きました^^



「人の反応が気になる」
「人にどう思われるかが気になる」

については、

またそのうちに書きますー。



あと、

こういう思考をしてしまうのはしょうがないにしても
『そこからどうするか?』がすごく大事なことなので、
それについても近いうちに書きますね。

 


ではでは、今日はM-1がありますね。楽しみっ。


良い週末を~^^