めちゃくちゃざっくり書きますが、、、

HSPという気質は
これは脳の仕組みの違いによるもの、なんだって。

HSPとそうでない人たち(非HSP)では
刺激に対する脳の反応や処理が違うそうな。
(HSPは刺激を深ーく処理するんだって)


・・・ということは、努力で変えられるものではないってことなくって、
もう「そういう性質だとあきらめるほかない」っていうこと。


この「変えられない」ってところとか
「あきらめるほかない」ってところに
どう反応するかで
その次が変わってきそうではありますが。


ま、「あきらめる」って書いちゃうと、
すごくガッカリしちゃうかもですが
(ガッカりしましたか?ごめんなさい;)

これはもうほんとうに「いい意味でのあきらめ」なんですよ!

だって、もうそれについての努力はしなくっていいんですよ。
その努力、今後は違う方向に使っていったほうが絶対いい!

HSPは
本来努力家だったり勉強家だったりするので
努力し甲斐のある方向に努力するほうが絶対にいいですよ!



私もずーっと
繊細というか気にしぃなところを気にしていて^^;


また、人にどう思われるかが気になって
思い切ったことが出来なかったり
新しいチャレンジを渋っていたり、


はたまた
他の人はうまくいっているように見えて
ところが自分はさっぱりだから勝手に一人で焦っちゃったり、、、

でも、現実には何にも動いていなくって

心や頭の中でだけ
目いっぱい悶々としていて
でも、実際には何にも出来てないやんかーー、
まったく自分自身は変われていないやんかーーー

とあがきまくっていました;
(ブログ書いてないあいだも、あがいてもがきまくっていました;)


このとき、本当に「まったく」ではないのに
以前と比べて少しは変われて
少しは生きやすくなったりしているはずなのに、
まるで「0か100か」みたいな捉え方をしちゃって
「まったく変われていない」みたいに自分を断定しちゃうんですよね;


そして、
「自分ではない違う誰か」になろうとしていて
必死に努力をしていたんだなぁ~って思います。今となっては。

だって、
繊細で傷つきやすい自分から変わりたい。
人の反応を気にしちゃう自分、ではなくなりたい。

これはもう無理ゲーだったんだもんね。
(脳の反応なのならね)



だから、
「あぁ、長いこと無理なことにチャレンジし続けてたんだなぁ」
ってそう思ったら、楽になったというか、
あほらしくなったというか^^;


繊細でめんどくせー自分で
そんな自分ありきで
がんばっていこうと
思えるようになりました。
というか、そう思うしかないよなー、って感じかな。

なのでやっぱり「いい意味でのあきらめ」。




・・・とはいっても

 

「努力で変えられるものではない」とか

「あきらめるほかない」とかって聞いちゃうと
あんまり希望がない感じがしちゃう?


HSPって分かったら、
「もう努力したところでしょうがないよなぁ」
「努力したって意味ないよなぁ」
ってそんな風が感じがしちゃう?


そうでなく
(や、もちろんそう思ったっていいんだけど~)

それありきで生きていく、っていうこと。


だから、

それが今後出てきたとしても

(今後もきっと出てくるはずやのよー。ザンネンながら;)

「やーん、また出てきたー、イヤやわぁ~あせる」ではなく
「おぅパー」くらいになれたら、、、どうですか?
ちょっと楽そうじゃない?

この「おぅパー」は、

『道端で偶然バッタリ出くわして、でもおどろかずにナチュラルに挨拶ができる』みたいなイメージです。



私たちが目指すのはそこかなぁ、って思います。





たとえるなら、、、

 

顎の外れやすい人がいたとして。

 

これまでは出来るだけ顎が外れないように
大きな口を開けないように気をつけていたり、


それこそビッグマックではなく普通のハンバーガを食べるようにしていたり、


・・・と、顎が外れないための努力をするのではなく。


顎が外れたときに
「あー、また外れたわ」
と、そのことを軽ーく受け止められて、
ささっと外れた顎を自分で直せたら、、、

「私、顎が外れやすいのよー」っていう

一つの特徴なだけになると思いません?

毎回歯医者さんとかに行かないと直せないのだったら
大変だけどさ。

 

自分で直せたら、

すぐに解決して
サッと日常生活に戻れるよね。



ま、適当に書いた例なので、
実際には

「すごく痛い」とか
「そのことで他のことにも何か支障が出る」とかもあるかもしれないので、
本当にそういう方がいたらゴメンなさい;



なんしか、言いたいのは
「それありきな自分」ともうあきらめて認めてしまうことと、
「それが出たときに対処できる自分になる」ということ。


これが出来さえすれば、
HSPって結構、、、悪くないことない?です?


だって、
刺激に反応しやすいというのは
変化に気づきやすいということでもあるので、
あながち悪いことばかりではないと思うんですよねよ。
特に人間関係においてなんか。


ま、刺激に反応しやすいゆえに
人間関係においてストレスを感じることも多いかもなんですけどね^^;

 

 

結局は、

何をどう捉えるか、ですよね^^