こんばんは。

たいへんたいへんご無沙汰しております、

小林あっこです。


えーっと、、、ブログ再開します^^

ほそぼそと。笑


再開のきっかけ&これからの主なテーマは

『HSP』です。



『HSP』っていうのは
「Highly Sensitive Person」の略で、

1996年に

アメリカの心理学者の

エレイン・アーロン博士が提唱した概念。


ざっくり書くと

『非常に敏感な人』

というような感じ、かな。



敏感で

繊細で

それゆえ

傷つきやすかったり

生きづらさを感じている人たち、、、 

みたいな感じに表されることが多いみたいですね。


+ + +


とあるきっかけで

『HSP』について調べることとなって、

そしたら
その特徴が

自分のコンプレックスとあまりに似通っていて、
もうものすんごい衝撃を受けたんです。


『HSP』ってワードは知ってはいたんだけれども、
「繊細」とか「感受性」とか
そっち方面のことしか知らなかったんですよねぇ。

で、知った気になっていた。。。orz
”知ったつもり”って、いちばん厄介でもったいないね!



そこから

『HSPあるある的なもの』をいろいろ詳しく知っていくと、、、

「・・・何、これ。当てはまりすぎ」

と、衝撃を受けて。


そして、それと同時に

すごーく楽になったんですよ。


何ていうんだろ。

いい意味であきらめがついた、というか
前向きにあきらめることが出来た、というか。笑


+ + +


『HSP』は1996年にアメリカで提唱されたもので
翻訳されて日本に入ってきたのは2000年頃以降のようなので
ほんとうにまだまだ新しい概念です。

本屋さん等でもHSPに関する書籍が増えてきているとはいえ、
知らない人もまだまだ多いんじゃないかな、と。


また、

聞いたことがあっても、
私のように偏った一部の情報しか知らず
「私には関係ないかも」とか

「HSPだったとして、どうなのよ」とか
そう思って詳しく知ろうとはしていなかったり。

後者は私のことなんですけどね。
HSPだったとして、それが分かってどうなのよ、って思ってました^^;



同じような誰かに届けばいいな、
そして、その誰かの未来への役に立てばいいな、と思い
ブログ再開することにしました^^


ではでは、
また改めて
不定期にブログ書いていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします~^^

 

20108/11/28 小林あっこ