ピアノ弾き・鍵ハモ吹き
元・練習嫌いの子ども、千葉温子です。



音楽系の習い事をしているけど
練習が嫌い!
そんなお子さんのママに向けて
音楽が楽しくなるヒントを
お伝えしています。



音楽は何歳になっても楽しめる

50歳からピアノを習い始めた義母は

まさにその事を体現している人でしたラブ





思い起こせば
初めて義母に会ったのは
37年前の9月1日でしたニコニコ



その頃は夫と付き合い始めて半年
お互い実家住まいだし
家がわりと近かったので
初めて夫の家に遊びに行ったのです



私は当時まだ18歳
初めて彼(夫)のお母様にお会いするのに
何を持って行ったらいいんだろう?
と、無い知恵絞って
花屋さんで花束を作ってもらました



「50歳くらいの女性に贈ります

予算1500円、上品な感じでお願いします」

あんまり予算もなかった泣き笑い

 

 

りんどうのお花を中心に

紫色の花束を作ってくれました

 

 

肝心の義母のウケはというと…

家族の中の紅一点なので

(2人の息子のお母さん)

いつも

家のどこかにお花を飾ってる義母

(なんてことは初対面だから知らなかったけど)

私の持参した花束を見て

どんな言葉をかけてくれたのか?




実は極度に緊張していて、

この時の義母とのやり取りは

全然頭に入ってこなくて笑い泣き

でも、すぐにすぐに花瓶に

活けてくれたことは覚えていますラブ




ちなみに夫に

「あの時のこと覚えてる?」

と訊いたところ…




この時に私が

花束を持って行った事すら

覚えていませんでした笑い泣き



 

 

 

だけど義母は小柄で可愛らしい女性

紫のりんどうよりも、

ピンクのトルコキキョウの方が

似合ってたかもしれないなぁ

 

 

 


ピアノを通じて結婚前から

仲良くしてくれた義母

毎年9月になると、

義母との出会いを思い出します

 

 

 

美白にも関心の高かった

おしゃれで可愛らしい義母

今もし会えたなら

こんな手土産を持参したら話が弾みそうです

 

ではまた