ピアノやヴァイオリンなど、
音楽系習い事をしている
お子さんをお持ちのママ


練習嫌いなお子さんに、

手を焼いていませんか?ガーン




怒られながらイヤイヤ練習しているお子さんとの
親子バトルに疲れていませんか?えーん




元・練習嫌いの子ども 
ピアノ弾き・鍵ハモ吹きの千葉温子が
音楽の練習が楽しくなるヒントを

子ども目線からお伝えしますラブ

 

毎日のおうちの音楽時間、

楽しくなあれラブ

 

 

 

さてさて本日は、所属するアマチュア女声合唱団の

イベントに参加してきました。

 

 

 

そこで聴いた、シルバー男声合唱団の演奏が

素晴らしかったのです。

 

 

 

平均年齢80歳

ステージに上がる足取りはゆっくりですが

 

 

 

ユニフォームは黒いシャツとスラックス

髪は真っ白だけどお腹周りは引き締まっていて

舞台姿もカッコよくラブ

 

 

 

演目はオペラの合唱やアリアをメドレーにした作品

なかには恋の歌も

 

 

 

歌声に張りがあって艶やかで

まるで恋する青年の声に聞こえるのですドキドキ

 

 

 

人生の大先輩方の歌声、しびれましたラブ

 

 

 

好きなことに注ぐエネルギーってすごい!

そして長い年月を歌い続けてきたことがすごい!

 

 

 

私たちの団も、平均年齢80歳になっても

聴く人にキュンとなってもらえる歌声を

目指したいものです。

20年くらい先の話ですが爆  笑

 

 

 

80歳になっても歌える身体を作るには、

まずは目下の夏バテ対策!

梅干しで塩分補給と疲労回復ですね。

無添加はちみつ梅、わが家のお気に入りです。

 

ではまた。