ピアノやヴァイオリンなど、
音楽系習い事をしている
お子さんをお持ちのママ


練習嫌いなお子さんに、

手を焼いていませんか?ガーン


怒られながらイヤイヤ練習しているお子さんとの
親子バトルに疲れていませんか?えーん


元・練習嫌いの子ども 
ピアノ弾き・鍵ハモ吹きの千葉温子が
音楽の練習が楽しくなるヒントを

子ども目線からお伝えしますラブ

 

毎日のおうちの音楽時間、

楽しくなあれラブ

 

 

さてさて、おうちにいる時間が長い夏休み

 

こんなCDはいかがでしょう?

私は、ひそかに

「これをBGMにすると家事がはかどる」

と思っています。

聴いていると、思わず身体が動きます。

 

 

うちの子たちのお気に入りは、

「トロイカ」(組曲「キージェ中尉」から)でした。

(なにそれ、全然知らない!)

 

あまりメジャーではないと思われるこの曲を

「子どもへの音楽のおくりもの」として選曲するなんて

小澤征爾さんは音楽の楽しさを

知り尽くした方だったのですね。

 

 

第2集に収録されている中で、意外な曲は

マーラーの交響曲第一番「巨人」第2楽章

 

大曲なので、子どもに聴かせるイメージは

全くなかったのですが、聴いてみると、

なんだか耳に残る楽しい曲なのです。

 

 

こちらは、ヴァイオリニストの

諏訪内晶子さんが選曲したアルバム

 

 

諏訪内さんが子どもに聴いて欲しい曲

ご自身が子どもの頃に強い印象を持った曲を

選曲したのだそうです。

 

「本当に子ども向き?」と思う曲も入っていますが

 

子どもを子ども扱いしないで

「楽しいよ。聴いてごらん」という気持ちで

選曲したのかもしれませんね。

 

ではまた。