ピアノやヴァイオリンなど、
音楽系習い事をしている
お子さんをお持ちのママ

練習嫌いなお子さんに、

手を焼いていませんか?ガーン

怒られながらイヤイヤ練習しているお子さんとの
親子バトルに疲れていませんか?えーん

元・練習嫌いの子ども 
ピアノ弾き・鍵ハモ吹きの千葉温子が
音楽の練習が楽しくなるヒントを

子ども目線からお伝えしますラブ

 

毎日のおうちの音楽時間、

楽しくなあれラブ

 

さてさて。もうすぐ夏休み。

 

夏休みは、プロのオーケストラの

子ども向けコンサートが

各地で開催されますねラブ

 

 

わが家も子どもが小学生の頃は

せっせと夏休みコンサートに連れ出して

 

いちばん楽しんでいるのは私だったりして爆  笑

 

ある年は バレエ「くるみ割り人形」の抜粋で

ロシアの踊り(トレパーク)を踊った

男性のダンサーの跳躍の高さ

ビックリしたりびっくり

 

 

 

ある年は「剣の舞」のティンパニ奏者が

規則正しく「右右左左」とずーっと

叩き続ける姿を見て「カニみたい」と思ったり

(子どもみたいな感想です歩く)

 

 

 

 

クラシック音楽がいちばん情操教育にいいよ、

なんて言うつもりは さらさらなく

(音楽のジャンルに優劣はありません照れ)

 

ただ、オーケストラは いっぺんに

50人以上のプロの音楽家の演奏を

目の前で見られて面白いと思うんですよね。

 

どこに興味をもって見聴きするか

ひとりひとり違うから

一緒に行った家族でも、全然違うところを

見ているかもしれません。

 

パパは指揮者の近くのヴァイオリン

ママは優雅なハープを、

お兄ちゃんはいっぱい動く打楽器

妹ちゃんはキラキラ光るフルートを…

なんて具合に。

 

首都圏の情報になりますが

いくつか挙げておきますねニコニコ

 

夏休みコンサート50周年 

日本フィルハーモニー交響楽団

 

夏休み子ども音楽会2024《上野の森文化探検》

 

 

なんと!こちらのサイトでは、

全国の 子供と行きたいコンサート情報が

まとめられていました。

お近くのイベントが見つかるかも飛び出すハート

 

 

クラシック音楽入門として

大人も気軽に楽しめる演目が多いですよ。

ぜひコンサートホールにお出かけください。

 

 

お子さん連れのお出かけは

日傘より両手の空く帽子の方が便利かも

 

 

 

ではまた。