ピアノやヴァイオリンなど、

音楽系習い事をしている

お子さんをお持ちのママ

 

練習嫌いなお子さんに、手を焼いていませんか?

 

怒られながらイヤイヤ練習しているお子さんとの

親子バトルに疲れていませんか?えーん

 

元・練習嫌いの子ども 

ピアノ弾き・鍵ハモ吹きの千葉温子が

音楽の練習が楽しくなるヒントを

子ども目線からお伝えします。

 

毎日のおうちの音楽時間、楽しくなあれラブ

 

明日は施設に入居している両親に会いに行きます。

ロビーに母のグランドピアノがあります。

入居時に施設に寄付しました。

 

「明日、パパにピアノを聴かせてあげたいの。

一緒に弾いてくれる?」

 

母とピアノ連弾で弾くことにしたのは、

ハイドン作曲 聖アントニーのコラール。

父のリクエストで、私が中学生の頃に

母と一緒に練習しました。

 

この曲を主題にしたブラームスの作品

「ハイドンの主題による変奏曲」

両親も私も、大好きな曲です。

こちらは管弦楽版

 

2台ピアノ版も とても素敵です。

実家では、よく両方を聴き比べていました。

 

 

同じ曲で編成が違うものを聴き比べると

ピアノで演奏する時に、どんな音で弾こうか

想像が広がってワクワクしますラブ

 

 

母と連弾するのは私が23歳の時以来。

どんな音楽になるか、楽しみです飛び出すハート