ピアノやヴァイオリンなど、

音楽系習い事をしている

お子さんをお持ちのママ

 

練習嫌いなお子さんに、手を焼いていませんか?

 

怒られながらイヤイヤ練習しているお子さんとの

親子バトルに疲れていませんか?えーん

 

元・練習嫌いの子ども 

ピアノ弾き・鍵ハモ吹きの千葉温子が

音楽の練習が楽しくなるヒントを

子ども目線からお伝えします。

 

毎日のおうちの音楽時間、楽しくなあれ爆  笑

 

私はピアノ弾きですが、好きな曲はもっぱら

 

オーケストラの曲

 

ピアノ独奏より連弾の方が好きなのも

 

オーケストラの曲が演奏できるから

 

小さい頃、身の回りにある音楽が

ほとんどクラシックの

オーケストラ作品ばかりだったのです

 

父は聞き専の音楽好きで、レコード蒐集が趣味

家にあるレコードは

ほとんどクラシック、それもオーケストラばっかり

 

母親がピアノ講師なのに、なんで?と思ったら

 

結婚したばかりの頃に、母が父に向って

「ピアノは私が聴かせてあげるから、

レコード買わなくていいわよ」

と豪語したのだそうです。

 

おかげで、ピアノを習っているのに

私はあまりピアノのレコードを聴かずに

育ってしまいました。

 

レコード、レコードって…昭和ですね爆  笑 

 

父はクラシックの他、ウェスタンも好きなのですが

私がウェスタンの音色が苦手だったらしく

 

小さい頃は、ウェスタンのレコードをかけると

泣きだしたのだそうですえーん

 

じゃあ、温子が寝静まってから聴こうかと

私がぐっすり寝てるのを確認して

おもむろにレコードに針を落としたところ

↑この表現が分かる人、昭和です

 

私は起き出してギャン泣きする始末えーん

…音が大きすぎたのでは?

 

「せっかく僕が好きなウェスタンを

聴こうとしたのに、

温子がわざわざ起きて来て泣いた」

だいぶ大きくなってからも、父からずいぶん

恨み言を言われましたムキー

 

 

 

 

小さい頃、私が大好きだったのは、

ケテルビーの「ペルシャの市場にて」

 

途中、なんだか分からない言葉で

歌が入るのが面白かったんですよねラブ

 

なんとピアノ編曲版もあるのだそうで

楽譜を購入して弾いてみます。

 

もう1曲、お気に入りだったのが

スッペの歌劇「軽騎兵」序曲

馬に乗った兵隊さんのジャケット写真がかっこよくて

父がレコードを聴いていると、かならず

「お馬さんのレコード、かけて!」

おねだりしていましたおねがい

 

「僕が好きなレコード聴こうと思っていたのに…」

ブツブツ文句を言いながら、最後はちゃんと

聴かせてくれました。

 

この曲もピアノ連弾用の楽譜が出ています。

 

ピアノ弾きなのに、小さい頃からオーケストラ大好き

これが、今の私の音楽の楽しみ方に繋がっています爆  笑