3歳の息子はまだオムツをしている。
私も今までトイレトレーニングを積極的にしなかった。

オムツのほうが楽だし、トレーニングパンツを履かせても、漏らして掃除するのも面倒だった。20歳でオムツをしている子は居ないと思って本人が言い出すのを待っていた。



何よりも本人が勉強好きで、それ以外の事は良く出来ているから気にしなかった。


今日は1歳の弟が自らトイレに行きたがり、オムツを嫌がる姿に、ついつい忙しい時の私はトイレに行かせないで、オムツ交換ですましていた。3歳児はトイレに行きたがりもせずに平気でオムツを替えてと言う。

弟のが、オムツが取れるのが早いかもしれない。

しかし今日、ニュースで子供が無料で入れる水場の紹介があった。

条件はオムツが取れた子供と言われていたので、私が3歳児に水場も行けないね。オムツの子は駄目らしいよと言うと、洋書を見るのを止めて僕はプールには行けないけれど英語は読めるよと言った。


プールに行かないで、ずっと本読みしていますって言ってきた。

でも何だか、かわいそうに成ってきた。
多分、3歳児健診で言われるかもしれない。

明日からトイレトレーニングを頑張ろうと思いはじめた。

まずは私の意識を変えないと。

子育ては本当に忙しいw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w