先日、インスタグラムセミナーをグループZOOM開催しました。6名様にご参加いただきました。


 

基本は私はインスタグラムセミナーはマンツーマンで、

開催しています。やはり、インスタグラムは人によって、

どんなふうにインスタグラムをビジネスに活用して

いくか?が違うからです。



 

今回は、初心者の方が多いということでしたので、

お友達同士でのご参加でした。



 

セミナーを開始する前に、自己紹介をしていただきました。

お名前、職業、インスタグラムのお悩み。




 

6人もいると、他の方のお悩みが結構、

自分のお悩みと同じだったり、聞いていると、

ためになることが多いので、これが、グループ開催の

超メリットですね。


 

インスタグラムセイナーでは、写真の世界観、

そして、プロフィールの大切さをお伝えしています。


 

写真を毎日、何度も投稿していても、プロフィールを

書いていなければ、フォロワーは増えていきません。



 

プロフィールのない投稿は「ちょっと怖い」という印象が

あるので、自ら、フォローしてくれる方はほとんどいないと

いうことです。



 

逆に、プロフィールをしっかり書いて、共感ポイントもしっかり入れておけば、投稿数が少なくても、フォローは知らない間に

されている!ということがあります。


 

今回はインスタグラムセミナーは、1ヵ月のフォローアップが

無料でついてきます。早速、セミナー後、3名の方が

プロフィールを変更されていました。


 

成功、進化への近道は「そく行動!」ですね。

 


その中のお二人にお名前表示がちょっと気になったので、

アドバイスさせていただきました。





 

お二人はお名前だけの表示だったんですね。

例: AKIKO 

アキコ

 

私だとしたら、ニー亜紀子ではなく、AKIKO、または、アキコという表示でした。これ、ビジネスをする上で、とても重要です。


 

名前は自分の看板ですから。

芸名があるくらいですからね。名前はまず一番最初に

考えないといけないところ。


 

そして、日本人は下のお名前で呼ぶという習慣が

あまりないので、名前だけの表示にとても違和感を

感じました。


 

もちろん、意図しているのであればいいのですが、、、。

ローマ字表示の名前だけの方は、本名がめちゃくちゃいいお名前なんですよ。


 

講師らしい、覚えやすいお名前でもあったので、

フルネームでの表示をご提案しました。すぐに、「それが、私もいいと思います」ということでした。


 

もう一人の方はお名前はカタカナでした。

アキコというのはやはりインパクトも弱いですし、

どうしてカタカナ?なのかがよくわからない。 


 

ですので、大文字でのローマ字表示なら、

AKIKOという方が覚えやすいし、グローバルに活動できるのでは?とご提案。

 


ずっとカタカナではなく、ローマ字にしようか?と悩んでいらっしゃったようなので、解決できてよかったです。


 

ちょっとのひと手間が、起業では大きなターニングポイントになります!やるか?やらないのかはもちろんですが、

他の誰かのアドバイスも時にはとても有効ですからね。

 



みなさんのインスタグラムの投稿を楽しみに

したいと思います。インスタは今は、日本のお客様だけじゃなく、

海外に住んでいる日本人の方を集客できるツールです。

 


どんどん、ビジネスが広がっていくということですね。

 

ニー亜紀子のインスタグラムセミナーは↓↓

こちら