先日、インスタグラムセミナーをグループZOOM開催しました。6名様にご参加いただきました。
基本は私はインスタグラムセミナーはマンツーマンで、
開催しています。やはり、インスタグラムは人によって、
どんなふうにインスタグラムをビジネスに活用して
いくか?が違うからです。
今回は、初心者の方が多いということでしたので、
お友達同士でのご参加でした。
セミナーを開始する前に、自己紹介をしていただきました。
お名前、職業、インスタグラムのお悩み。
6人もいると、他の方のお悩みが結構、
自分のお悩みと同じだったり、聞いていると、
ためになることが多いので、これが、グループ開催の
超メリットですね。
インスタグラムセイナーでは、写真の世界観、
そして、プロフィールの大切さをお伝えしています。
写真を毎日、何度も投稿していても、プロフィールを
書いていなければ、フォロワーは増えていきません。
プロフィールのない投稿は「ちょっと怖い」という印象が
あるので、自ら、フォローしてくれる方はほとんどいないと
いうことです。
逆に、プロフィールをしっかり書いて、共感ポイントもしっかり入れておけば、投稿数が少なくても、フォローは知らない間に
されている!ということがあります。
今回はインスタグラムセミナーは、1ヵ月のフォローアップが
無料でついてきます。早速、セミナー後、3名の方が
プロフィールを変更されていました。
成功、進化への近道は「そく行動!」ですね。
その中のお二人にお名前表示がちょっと気になったので、
アドバイスさせていただきました。
お二人はお名前だけの表示だったんですね。
例: AKIKO
アキコ
私だとしたら、ニー亜紀子ではなく、AKIKO、または、アキコという表示でした。これ、ビジネスをする上で、とても重要です。
名前は自分の看板ですから。
芸名があるくらいですからね。名前はまず一番最初に
考えないといけないところ。
そして、日本人は下のお名前で呼ぶという習慣が
あまりないので、名前だけの表示にとても違和感を
感じました。
もちろん、意図しているのであればいいのですが、、、。
ローマ字表示の名前だけの方は、本名がめちゃくちゃいいお名前なんですよ。
講師らしい、覚えやすいお名前でもあったので、
フルネームでの表示をご提案しました。すぐに、「それが、私もいいと思います」ということでした。
もう一人の方はお名前はカタカナでした。
アキコというのはやはりインパクトも弱いですし、
どうしてカタカナ?なのかがよくわからない。
ですので、大文字でのローマ字表示なら、
AKIKOという方が覚えやすいし、グローバルに活動できるのでは?とご提案。
ずっとカタカナではなく、ローマ字にしようか?と悩んでいらっしゃったようなので、解決できてよかったです。
ちょっとのひと手間が、起業では大きなターニングポイントになります!やるか?やらないのかはもちろんですが、
他の誰かのアドバイスも時にはとても有効ですからね。
みなさんのインスタグラムの投稿を楽しみに
したいと思います。インスタは今は、日本のお客様だけじゃなく、
海外に住んでいる日本人の方を集客できるツールです。
どんどん、ビジネスが広がっていくということですね。
ニー亜紀子のインスタグラムセミナーは↓↓