先輩 | あのブログ

あのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は市区町村に給与支払総括表を郵送しました。



すごい数の市区町村に出すので仕分けもだし郵送作業が大変です。




先輩がし出したので、手伝いに言って、もう一人の事務員さんと3人ですると



仕分けは早く済みました。それから、どこに郵送したかメモとって重さ量って、切手貼るっていうのは、



私はそれも3人で分担するかと思いきや、数の少ないのだけ先輩取って、あとのは全部




お願いします(^^)




って私に丸投げ。



気を使ってくれたもう一人の事務員さんが私に、
何か手伝いましょうか。
って言ってくれて手伝ってもらうことに。




そうなったら、先輩ははみってしまうのが嫌で、
私がしてたのを取っていく。
自分が
お願いします(^^)
って丸投げしたのよ~。



相変わらず、
昨日も先生の娘さんに頼まれたことに
はいっ(^^)!
っていい返事で承って、




先に娘さんは帰るんから知らないんだけど、



その用件はもう一人の事務員さんに頼んで自分は定時過ぎると帰った。
その用件は出先の先生からの電話がかかってくるのを待って伝言を伝えるというもの。



先輩は子供がいるから、っていうのはあるけどいない時でも、




娘さんにヤマト運輸の集荷来てくれるから、荷物渡してね。って言われて
例のごとく
はいっ(^^)!
っていい返事して




そのまま、私に頼みもせずしれっと帰ったことが2度あった。
無責任極まりないんだけど。



頼まれてもない私がヤマト運輸の集荷来てくれるまで待たなあかんて。



その頃に比べたら、頼むだけましになったか。
先輩も。
そんなくせ仕事は出来るし居眠りするけど要領いいしでみんなの信頼を得てるし。




○○さんがいないとこの事務所はだめ。
と娘さんからは言われてるし。



で、事務員3人を2人に戻すというリストラの話。
私が危なかったけど




もう一人の事務員さんが寿退社するかもという噂も。先輩と私以外にもう一人いてくれるということで、
だいぶ過ごしやすくなってた私。
いなくなられると、また上手くやってけるかどうか。


今回の郵送作業も、前事務員が二人の時は、私がしてても手伝いに来てくれもせず、一人でしたからめっちゃ時間かかった。




お正月のおぜんざい作る時も、ちゃんとした台所なんてないから、ポットでレトルトぜんざい温めて、こっちでおもち焼いてってみんなの分するの大変やった。



去年は、もう一人の事務員さんと二人で作業してたら、自分がはみってると思ってそれが嫌だったのか
手伝いにきた。




やから、3人じゃないとだめなのよ。
2人やったら、私が一人で必死こいてしてても知らんぷりやもん。
自分が仲間に入ってなくて嫌。って時しか手伝ってなんかくれないし。




事務員二人になったら、また全部任されるわ。
そんなたいしたことじゃないけどさ。



あ~あと仕事もよってるよね。先輩が避けて私にさせようとしてる仕事を
何も知らず取っていくもう一人の事務員さんのお陰で私はだいぶストレスなくなってるんだけど。
ありがたい人やわ。
ほんまに。



前までは
また押し付けられた!
っていつも思ってたから。
朝から愚痴でごめんなさい。もうすぐ職場につくわ~。