愚痴から始まり、自分の役割を考える | あのブログ

あのブログ

ブログの説明を入力します。

結婚式の時のヘアメイクさんへの不満があります。



ちょっとヤンキーっぽい女の人だった。
ヤンキーっぽくて気さくで優しい人は私は大好きなんだけど、



私みたいな真面目っぽいのが嫌いなんだろうな、っていうヤンキーの人だった。



私がドレスの裾を自分で持とうとしたり、
ネックレスをつけはずししてもらう時に、割りと背がある方なので癖でかがんだりする度に、



何もしないでください。
私の仕事を取らないでください。



って言われて、初めはその人も私も笑ってたんだけど、



次第に
私の仕事取らないでください。
の口調がきつくなってきて


そりゃ進行とかあるんだろうけど、
嫌な気分だった~。
私はお客さんなのに、なんであんたに怒られにゃならんのよ~。



私は結婚式は初めてで、
あなたは何回も場数こなしてるんでしょ。



式も披露宴中もずっとその人がついてくれてたんだけど、
そのヘアメイクさんに対して気使ってしまうし、



これしたらまた
私の仕事取らないでください。って言われる。
自分でドレスの裾を持たないでおこう。
とか、




私が気を使うのはゲストの方々なはずやのに。




ドレスを踏んでまごついてたら、いらいらしながらドレスの裾を持ちに寄ってきたり、怖いねん。



なぜそんなことになるのか考えたんだけど、



彼女は、自分がする作業のことしか考えてない。
自分の仕事の全体を考えてない。



彼女の仕事は一生に一度の結婚式を素敵な思い出にするサポート業務で、その責任はすごく重い。



なのに彼女は、流れ作業みたいな感覚なんだと思う。お客さんに楽しんでもらおうとか思ってないんだと思う。



今、目の前にいる人はお客さんなんだ。
ということも忘れてる気が。
お客さんなら、自分がいくらきつい性格でも
相手に合わそうとするはずだ。



これを書いてて自分も耳が痛くなった。
私も自分のことしか考えてないから。
相手がお客さんだって忘れてしまうから。



そう言えば、
私の爪をしてくれた友達はヘアメイクもできるから、結婚式の介添人とかはどう?
って聞いてみたことがあるけど、友達は



そんな責任重大なことしたくない。



って言ってた。
お客さんの立場に立ってちゃんと考えてる友達は
すごくえらいと思いました。



私は自分の役割についてもっと考えてみようと思いました。
何を望まれているのかを考えよう。