ネガティブな気分が昂って眠くならない。


少し前、私は夫の言葉や言動で自分が嫌だと思うことがあったら伝えるようにしていた。


夫側に多分そんな自覚はないのだろうから、言葉にする事で分かって欲しいと思っていた。


ASDさんだからね。


相手の気持ちが分からないなら


今私はこう思ってると説明すればいいんだ


そう考えていた。



しかしそれはとんだ甘い淡い期待だった。


相手に失礼な態度を取っているという自覚もない人に何も言ってもムダだった。


なぜ私が不服なのか分からないのだろう。


ある日


夫「最近の◯◯(私)は細かい事をいちいち突っかかってきて感じが悪い」


と言われた。



は???



ずっと感じが悪いのはそっちなんだが?!


思わず


私「いや、今まで嫌だなーと思っても我慢してた事をこれからはちゃんと伝えようかなと思って」


と言い返したのだが


夫「俺だって我慢してきたよ。そんなに口うるさくしてると母親みたいになるよ?」


と言われた。




夫は、私が私の母親を苦手とし、嫌煙していることを知っている。


ああはなりたくないと話したこともある。


それをわざわざ話題に持ち出すのだ。


さすが相手への最大限のダメージの与え方を心得ている。そういう人だ。



そんな風に言われたら私はもう何もできない。


嫌だから嫌と意思表示していたつもりだが、

いつのまにか私が悪者になっていた。


私の嫌は蔑ろにするのに

夫は自分の嫌を押し通す


これからもまた、我慢するしかないのか。


今まで散々ずっと我慢してきたのに?


また?いつまで?永遠に?



そもそも夫がそんな言動をしなければ済む話だが、ASDさんなので一生治らないのだろう。


経験上、こちらが優しくすれば相手も優しくなるなんて単純な仕組みでもない。


どうすればいい。


なんかずっと堂々巡りだな。