ちょっと久しぶりの更新。


わたしは、昨日1つの行動を起こしました。


たいしたことじゃないです。

他人から見たらきっととても小さなこと。


わたしがやりたいけど我慢してたことを、

旦那に伝えただけ。


それなりに考えた伝え方や文章で。



その話題は案の定早めに向こうから打ち切られたけど、それは想定内です。


昔だったら「また強制終了された…言いたい事ぜんぶ言えてないから消化不良…」


となったんですが、

この手は旦那なりの防衛反応だと今は思えます。


なので先に言いたいことはまとめておいて、出来るだけ簡潔に、かつ感情的にならずに。



結果としては、


伝えた瞬間やその日は以前よりも拒否的な反応は控えめだったように感じました。


でも、1日経った今日。


昨日は日曜で今日は月曜。


旦那は当然ストレスを抱えて仕事です。


そのストレスぶんが昨日の出来事と合わさったからなのか、帰宅後の旦那はなんとなく…



優しくなかったです。



最近は比較的良好だった夫婦仲。


だけど今日の旦那はなんとなく意地悪味があって、


ちょっと芽生えてた思いやり発言は影を潜めてしまって、


明確に不機嫌とかではないんですけど。

なんていうか、見えにくい小さな棘をまとってる。



なんだか数ヶ月前ぐらいの夫婦仲に戻ったみたい。


この感じにわたしは少しずつ削られてカサンドラに向かっていったんだ。


思い出して悲しくなる。



だけど、やりたい事を伝えたのは他でもないわたし自身の意思だから。


逃げちゃダメだ。


悲しみに浸るのは少しだけにして、

明日からまたやり直しぐらいの気持ちで行こう。




良くなり始めた関係が少し崩れたなら、崩れたところからまた構築すれば良い。


旦那から信頼されてる感覚をふと見失ってしまったなら、探すよりまた培えばいい。


わたしは負けない。


今日が悲しかったからって後ろには下がらない。


自分らしさも旦那らしさも諦めないからね。