昨日の日曜日に職場の3人のフィリピン人と共に

霧島に紅葉を観に行ってきました。

 

彼らの故郷フィリピンでは季節は夏と雨期しかなく、

日本のような自然の四季の移り変わりというのはないそうです。

 

彼らが日本にやってきて初めて紅葉を観た彼らは

その美しさにとても感動したと言っていました。

 

なので紅葉という単語はなく、

Diffirent color of leaves (色の違う葉っぱ)という

言い方を彼らはしていました。もみじ

 

 

来年の6月に日本での研修期間が終わるので、

最後の紅葉を観たいと先月僕に言ってきたので、

鹿児島で一番景観の美しい霧島へと出かけました。

 

 

 

高千穂峰

 

神話の里

 

遠くに観えるのが桜島

 

 

実は霧島に行ってみたら、紅葉の時期にはまだちょっと早くて

イマイチな紅葉なのでした。(^_^;)

 

でもお天気にも恵まれ、所々にあった紅葉や

神話の里公園の頂上からの景色は素晴らしく

彼らもとても喜んでいたので、まあ良しとしましょう。(笑)ニコニコ

 

今度の来週ぐらいから霧島は紅葉見頃になるので、

鹿児島に来られる方は是非、霧島の紅葉をご鑑賞下さい。もみじ