以前にも書いたことがありますが、

僕は造船所で溶接の仕事をしています。

 

そこにはフィリピン人の研修生がいて、

いっしょに作業をしています。

彼らは仕事も一生懸命やり、溶接もとても上手です。音譜

 

外国人研修生の制度って、外見が整った制度に見せても

実態は安い労働力の確保と非情なピンハネなのです・・・。

 

彼らに幸あれ!と祈ります。

 

それはさて置き・・・。

 

今日、彼らと雑談をしていたら、

フィリピンのカラオケバーでフランク・シナトラの

あの有名な曲、マイウエイを唄うと

ピストルで撃たれて殺される、と言うのです。銃

 

いくらなんでもそんなバカな話はあるわけないだろうと

僕はその話を聞いて爆笑してしまいました。爆  笑

 

でも真剣に言うので、スマホで検索したら何と本当に

そういう事件が起こると伝えるサイトが

いくつも見つかるではないですか!ガーン

 

今日は久々にカルチャーショックを受けた一日だった。びっくり