GW、久々にゆっくり時間が出来たので以前から観たかった映画で

シチズンフォー スノーデンの暴露というドキュメンタリー映画を

Amazonのビデオ配信で観ました。

 

この作品はレンタルDVDはまだのようですが、

Amazonで有料の動画配信で観ることが出来ました。

すごく便利ですね〜。

こちらで観られます。

 

 

スノーデンがCIA在籍時に入手した極秘情報を

アメリカのジャーナリストとの面会を通して

暴露していきます。

 

スノーデンが最初に実際のメディアで取り上げられるまでの

様子がリアルタイムに撮影されていて、緊迫した様子が

観ていて生々しく伝わってきました。

 

簡単に言うとアメリカ政府がすべての国民の通信を傍受して

監視していることに警鐘を鳴らしているというのが

この映画のストーリーですが、アメリカや欧米諸国の人々が

個人のプライバシーや人権、主権をとても大切に考えているのを

僕は感じました。

 

コントロールされた日本国民との価値観、

考え方の違いを感じました。

 

外国は民主主義を獲得するのに争いの歴史があったけど、

日本にはそういうのがないままに

現代まできたことの違いなんだろうな・・・。

 

そんなことを思いました。