ご無沙汰しております。<(_ _)>

 

昨年末に親爺が食道ガンで入院中に認知症の母は施設に入院したので

親爺の退院後は僕と親爺の男ふたりでの自宅での生活が始まりました。

 

その間、僕がすべての家事をしていました。

クックパッドのレシピを参考にして食事もすべてひとりでこなしました。

 

お陰でいろんな料理が出来るようになり、合格

親爺も僕の作った料理が旨いと言ってくれて、

自分でもいい感じに出来るようになったので

料理には自信がつきました。(笑)焼肉

 

仕事が終わって帰宅後、いろんな家事をどんどん効率よく

こなして行くのは大変ですが僕自身にとって

いい経験になっていると感じます。

 

昼間は仕事をしながら介護と家事を両方するのは大変ですが、

どうやったら無駄な動きをせずに効率よく家事をさばいていくかを

常に考えながらこないしていくのは、

ある意味ゲーム感覚みたいで楽しめました。音譜

 

母も先日の10日に退院して来て、簡単な家事を始めてくれたので

今は僕も少し楽になりました。

 

僕の場合は実の親の介護だからこんなことはまあ当然のことですが、

義理の親の介護をしている人は、本当に陰徳を積んでいると思います。

頭が下がります。

 

毎日の介護や家事をしっかりすると言うことは

何より自分の霊性向上と密接に繋がっていると

つくづく感じている今日このごろです。ニコニコ