このところ長いこと噴火もせずにおとなしかった桜島ですが、
7時前に噴火しました。

先ほどの夜7時のNHKニュースの冒頭で桜島が噴火したとの
速報が出て、溶岩や火山雷の吹き上がる映像を
僕は晩ごはんを食べながら見ていました。




実はこの7時のニュースの始まるつい3分ぐらい前に
NHK鹿児島の地元のニュースがあったのですが、
その最後に
以前桜島が噴火した時の映像をバックにして
アナウンサーが
「明日6日に鹿児島防災シンポジウムが開催されますので、
どうぞお越しください~♪」と明るく伝えていました。

まさにちょうどその瞬間に桜島が噴火したので
あまりのシンクロに笑ってしまった。(笑)

専門家の噴火予知もまったく当てにならないけど、

こりゃ明日の防災シンポジウムは満員だな~。

これぐらいの噴火ならまだ大丈夫だと思いますが、
これから噴火が続くかどうか気になるところです。