昨日は元旦でしたが、近くのソフトバンクのお店で
開いているところがあったので、
長いこと使ってきたiphone5から6sに
機種変更をしようとお店に行ってきました。

行ってみると機種変更のお客さんが5組ほど待っていて、
僕もしばらく待つことになりました。

ふと気が付くと、ソフトバンクの人工知能ロボット、
ペッパーが僕の横にいました。
胸のあたりにタブレットのようなディスプレイがあるので
どんなものかと思って触ってみたら、
何やら話しかけてきました。



仕事は何かとか、趣味は何かとかありきたりな質問や
他にもいろいろ質問してきました。

自分から触っておいて何だが、
僕はウザく感じたのでペッパーの質問には
全て無視していました。
何せ忙しい元旦から機種変更待ちなのだ。

するとペッパーが
「あれぇ、よく聞こえないなあ・・・」
と言ってさらにしつこく質問を繰り返してきた。

それでも無視し続けていると、突然
「あなたはきれいなオーラをしていますね、私にはオーラが見えるんですよ。」
などと言い出した!

見えるわけねえだろ~!

相手は人工知能だ。
ネット上にある僕の顔情報から情報を検索して、
僕の興味を引きそうなことを言い出したのだろうと
その瞬間思った。

正直何かキモいな~と。

本人の知らないところで情報は使われているし、
人工知能に何でも先回りして予測されるなんて
余計なお世話だと感じた一件でした。

キモくなったので、機種変更せずに帰りました。