超超久しぶりに投稿!


なんか、あっという間に日々過ぎて、前回投稿したのがなんと!昨年末!


骨髄腫の方は、レブラミド2錠の維持療法継続でどうにか現状維持できている?ようで、ありがたい限りなのですが。。。


マルクはもう数年前にしたきりで、本当のところはよくわからない?でも、担当医は、毎回の血液検査の値がさほど変動ないのでマルクしようとも言わないし、私からわざわざ痛い検査してくれと言うわけもなくてへぺろ


まあ、日々普通に元気?に過ごせているのでいいのですが爆笑


昨日の受診時に二回目のエバシェルドを打ってもらいました。昨年末に打ってから六ヶ月過ぎたので、二度目。一般のコロナワクチンは昨年の8月に四回目を受けて以来打ってません。何がいいのか悪いのかわからないけど、まだまだコロナも怖いので、一応エバシェルドの方を選択。


で、最近あまりにも筋肉がおとろえてきたと自覚し、カーブスへ行きだしました。たった30分だけど、何もしないよりはいいかなと爆笑


で、そこで進められた、筋肉増強のためのプロテインを、先生に飲んでもいいかと聞いてみると、まさかの答ええーん


プロテインは腎臓に負担をかけるから、やめたほうがいいと!へえ〜そうなんだ~、聞いてみるもんだなぁ、聞くまでは、プロテイン飲む気満々だったキョロキョロ


やはり、普通の人とは違うんだなと、改めて実感!

骨折に関しても、骨髄腫で骨が折れたら治らないので、くれぐれも骨折しないようにと言われましたプンプン


普段病気を忘れて過ごしているけど、やはり普通の健康な人とは違うんだ!と、つくづく。。。反省ショボーン


話変わって、私のとても大事な友人が、数年前から脳に動脈瘤があると言われてて、それが少しづつ大きくなってきてるみたいで、このままだと最悪破裂してくも膜下出血になる可能性もあると言われてしまった。そこで、手術をして治療するか、このまま様子を見るかは、本人が決めるしかないみたいで・・


どうしたらいいのか、心配でたまらない。

脳の手術も一つ間違えばとんでもないし、かといって、このままにして動脈瘤がもし破裂してしまったら・・えーん


皆さん、なにか良いアドバイスがあればお願いしますショボーン