クロ君の回復力 | あっきーのブログ

あっきーのブログ

猫ネコねこ
可愛い子供達

 

今月5日、クロ君の様子がおかしい。

 

その日の朝までは特に変わったことも無く

朝はいつものようにご飯食べて、洗面所の蛇口から水飲んで

シロさんと部屋を一回り走って、お休みしていた。

 

夕方見ると何時もの所ではなくて炬燵で一人籠っていた。

寒かった~?って思いながら

シロさんとクロ君交互に

声かけて一撫でして用事していた。

 

ご飯減って無いな~クロ君はおやつ好きやから・・・

とか思ってたら、クロ君がおこたから出てきた。

その姿を見て心臓がバクバク・・・

まともに歩け無い、一歩ごとに倒れる・・・

でも、おトイレに行こうとしてた。

必死でなんとかたどり着いて、少しおしっこした。

出る時に倒れる。

でも、起き上がってお部屋に帰る。

どうしてあげたらいいのか・・・

10年近く病院に連れて行ってない。

前の時は健康診断で行ったけど

ネットに入れても暴れまくってまともに検査も出来ず・・・

 

じっとしていたい構わないでだろう

おこたに籠ってしまった。

ご飯を口元に持っていっても

お水を近づけてもダメ。

 

写真はすべて先月のもの。


それから数回おトイレによろけながら倒れながら行く。

黄疸出てるのか、おしっこの匂いがキツイ・・・

一度はうんぴょしたかったようでいきんでも出なくて

出てきてから倒れながらおう吐しおう吐まみれになった。

で、おこたに行く。

足を触っても痛がらず

猫の梗塞って足の付け根が詰まるとネットで読んだ事がある。

病院へは行かないと旦那と決めた。

次の日も同じ・・・・・おこたから出る時に倒れない様に少しだけ支える。

しかしその日旦那の親族が危篤になり面会へ・・・

気になりながら行く。

帰宅後、変わらずでも少しご飯に口を付けた。

沢山あげようとするから、「食べて無いのにそんなにあげたらゲロるやん・・・」

「俺はもうこれしか出来へんやろ~」って・・・

そうやな・・・

3日目少しずつご飯食べてお水も飲むようになった。

1時間ごとに持って行く。おしっこもしてやっとうんぴょも出た~
シロさんもあまり食べてなかったけど一緒に食べる(もれなく君)

その日親族は亡くなった。

二日後のお通夜に出席して、食事や飲み物を運んだりして

挨拶していたら、長くなりそうでやきもきした。

なので、頃合い見て私だけ抜けさせて貰った。

タクシー呼んで電車で帰路へ~が

駅に着くもこんな時に限ってタクシー無いし、電話しても空車ないと!!

速足で歩く・・慣れない靴やし夜やしもう焦る焦る・・・

やっと帰宅するも変わらず二人とも食べて無いし~

ご飯とお水をデリバリーしてトイレ掃除、ミントにご飯とお薬あげてトイレ掃除~

お葬式は欠席させて貰った。

実家の用も全てキャンセル。



その後も状態はあまり変わらず・・・でも食べて飲んでちゃんと出してくれてる。

5日目位から少しづつ動くようになった!!

おしっぽ少しずつ上がってきたぞ!

ウトウトしていたら、ごは~ん!って呼んでくれる!

はいはい!ご飯ね~もれなくシロさんもね~

はい!お湯ね~一緒に飲むね~

それからは徐々に足が動く様になり傾きもましになってきた。

「お~クロ君歩いてるやん!洗面所で水飲むんか~」って旦那も嬉しそうだ。

しか~し、この頃に目がしょぼしょぼ・・・あ~花粉症出ましたか・・・

クロ君はユリ系がダメで、花粉全般に弱いから家には草花は置かないんだけど

服に付いてきたのか・・・目ふきふきも加わりました。

今は目も治まり、ジャンプも走るのも前よりも少し落ちた位までに回復!

洗面所でお湯飲ませ~も前に戻った!(クロ君に関して猫舌は当てはまらない)

まだまだ、一進一退で目が離せずだけども、クロ君の回復力スゴイ~

ちょっと~シロさん突き刺さりすぎでしょ!!

抱っこ~って(膝のりだけど)って来た時は泣いた~

 

シロさんはかなり気を使っていたようで、おこたには入らなかった。

最近やっとおこたでべっちゃりとくっついている。

クロ君の洗面所お湯飲み時、自分は飲まないけど、もれなく君ウロウロ

おっしゃ!三か月ぶりに体重量りましょうか~はい、洗面所封鎖~

!?シロさん5.7KG!!1キロも減ってる!!ダメダメやんか~

クロ君は・・・10.2KG!!って200グラムだけ?!

あんなに食べて無かったのに?!

なんでやねん!!!

 

少し気になるのは、ご飯の事

旦那はおやつ系しかあげなくて、買ってくるのもおやつ・・モンプチクリスピーとか

総合食でも食いつきの良いもの・・・そんなんあげても年いってるのに

消化出来ずゲロってまうやん!

で、クロ君が調子悪くなる1週間前位に一悶着あって・・・

「ほんなら、なにやったらええねん」ってイラつかれた・・・

構ってちゃんになった時に、めんどくさいから

食いつき良いのんやりたいだけやって、分かってんですけどね。

まあ、それで色々探して

総合食で10歳以上腎臓に配慮してるっていう○のスプーン小袋を買いました。

まだ、ましやろ!って感じだったけど、一番に口にしたのがそれで

今は主がそれになってるのがちょっと・・・ね~

ナチュラルバランスシニアとアニモンダニーレンを主食であげていたけど

今はプイって・・・まあ~総合食を食べてくれてるだけでも嬉しいんだけどね~

最近は背中なでなですると、おしっぽピンなってくれる~嬉しいです!

 

クロ君しんどくなる前に、お部屋解放した時のだけど、ミントちゃんまあまあいか耳やし


このかわい仔ちゃんは量的には少ないけど、療法食をしっかり食べてくれている。

朝にお腹のサプリのマイトマックスカプセル1錠

セミントラとカリナールを老猫用チュール半分に混ぜてこれは嫌がらずに食べてくれている。

夜にアレルギーのお薬シクロキャップ1錠を飲ませてナデナデ~


あまり構ってあげられず嫌な事された時しか鳴かないのに(シャーも言う)

お膝抱っこしてて、行こうとしたら動いちゃダメみたいに鳴いた・・・

あんなに甘えた声しなかったのに・・・ごめんね・・・

なでなでしながらウトウトしているからやんな~

短時間でも濃厚にしなきゃ!ね。

 

かわい仔ちゃん達がご機嫌さんで過ごせますように~!