先日、県の土木事務所の方が来られ、昨年末に行った家屋調査の結果をふまえた、家の立ち退きにかかる補償額の概算提示がありました。


 昨年末の家屋調査以降、オープンハウスに参加して坪単価を聞いたり、ショールームに行ってキッチンやお風呂の相場観を養ったりしていたところです。


 この補償額の提示次第で、今後の資金計画が大きく影響を受けるものであり、ふとした際に、「いくらになるんんだろう?」と頭をよぎっていたものでした。


 で、担当者が来られ、ファイルを2つ出されました。ひとつは10cmくらいの厚さのもの。もうひとつが1cmくらいのもの。概要をまとめたもののようです。


 説明を聞きつつ、ファイルの表紙をめくると、概算額が書かれていました。


 「えっ・・・こんな額なのびっくり


 と、妻とふたり目を見開いてしまいました。


 良い意味で裏切られた感じです。


 早ければ来年度には話がついた家から立ち退きが始まるとのことなので、これからじっくり、資金計画も含め、家のことを考えていきます。