久々の投稿になります


先日、気になっているN工務店主催の完成見学会に行ってきました。


ちょっと前にはリノベーションをした家の見学会があり、それも見ていたのでN工務店さんの物件を見るのは初めてではなかったんですが、新築は初めてです✌️


N工務店さん、なかなかのこだわりの家を建てられるところです。

今回のお家は、外壁は基本、そとん塗り壁。内装も塗り壁。床は無垢材で浮造り。家具も多くが造作。


大きな家は建てられず、必要最小限のものを提案されると聞いていますが、今回の物件もそのとおりの感じ。


住宅密集地だったので周囲の家からの視線が気になるところですが、上手に外構と窓の配置がなされており、カーテンなどなくとも気にならない。


大きな家ではないけど、天井高の変化や階段の配置などで広い空間を演出されています。


気密、断熱、日射取得、耐震などの各種性能も言うことなし。


一昔前であれば、高気密高断熱が売り言葉となっていましたが、今となっては当たり前。次のステップは冷暖房計画に影響を与える日射取得の計算であったり、将来避けて通れない南海トラフの地震があったときでも対応できるような耐震性能であったり、かと思っています。


そういった部分にも対応されており、なおかつ、魅力的な家造りをされています。


いい工務店だと思うのですが、ネックがあるとすれば、ちょっとお高いんですよ😓


春になり、暖かくなってきたので、これからいろいろと展示会巡りでもしてみようと妻と話をしているところ・・・


次はどこにいくかなぁ