家屋調査の日がやってきた

 

 家中隈無く調査され写真も撮って帰ると聞いている。

 先週の週末は家屋調査に備えて大掃除をやったところだ。おかげで年末のお掃除はやらなくてよくなった。ラッキーである。

 あとは、見られて恥ずかしいもの・・・・これは隠さないといけない

 

 なんて準備をして迎えた当日。朝9時に「ピンポーン!」と3人の担当者がやってきた。

 「おはようございます。IコンサルタントのYです。今日はよろしくお願いします。」とご挨拶。

 

 まぁ、最初に段取りなんかの説明があるんだろうし、コーヒーでも飲んでもらうかと思い、「よろしくお願いします。まぁ、お上がりください」と声をかけると・・

 

 「これに、必要事項をご記入ください、後でヒアリングさせていただきます。では、早速、とりかからせていただきます」

 

といって渡された家の取得状況などを記載する用紙を受け取っていると、別の担当のMさんがメジャーを取り出して玄関の軒までの高さを測り始めるじゃありませんが・・・

 

 いきなり始まるんだぁ・・・

 

と、あっけに取られていると、唯一の女性であるOさんが、「お邪魔しまーす」と声をかけ、2階へと駆け上がっていくではないですか・・・・

 

 いろんなところを測量して、押し入れも開けられ、写真を撮って・・・我が家を丸裸にされるので、作業している間、いろいろとついて回って監視しておかないといけないかなぁ、と思ってましたが、とてもそのような感じではありません。

 

 まぁ、どうしようもないので、リビングでお茶でも飲みながら待つことにしました。

 

 長い1日の始まりです。