家の立て替えを検討し始めた原因である道路の拡張工事ですが、その準備段階として家屋調査が始まります


 そう、我が家の一部を壊さないと道路が拡張できないんです。


  なもんで、道路を管理している県が家の建て替え経費を補償してくれるんですけど、その補償金額を算定するために、家屋調査があります。


 ちょっと前に県の担当者さんが、家屋調査を請け負ったコンサルタント業者をつれて挨拶にコられましたが、なんでも、丸々1日くらいかかるらしい😓

 (すでに終わったご近所さんの話だと1日で終わらず2日かかったという話も・・・)


 まぁ、しっかり確認してもらってがっぽり補償金をもらわないといけないんですが・・・


 なんでも、今建っている家と同じ家を同じ材料、同じ工法で建てたときにいくらかかるか計算して、そこから建築後何年たっているかで減価償却をしたものが補償金になるらしい


 ということで、調査時間の短縮という意味もあるようですが、今の家の設計図があれば事前に見せてほしいということだったので、先日渡してきました。


 改めて図面をみたんだけど、平面図ぐらいしかないんだよね、それも結構簡単な・・・

 こんなんで今の家建てたのかなぁ?と疑問でしたが、昔の大工さんはそんな簡単な図面だけでよかったんでしょうか・・・


 今となっては父も他界し、家を建てた工務店も廃業しているので確認するすべがありませんが・・・