去年も参加しましたが、今年はいよいよ来年は本番という学年雷

1年前はなんて難しい問題を小学生が解くんだといやー無理アセアセとギップアップ的に会場を後にしたのを覚えていますネガティブ

そして一語一句必死にメモを取って聞いた今年真顔

1番響いたこと言葉は

勉強の完成はなし

なんだかこの言葉を聴いてふっと肩の荷が降りた気がしたのでしたドンッ

自分の不安はもうしょうがないのだと

この一年はいかに不安と上手に付き合い、不安を子供に隠しながらも安心を与えていく、、、

親の忍耐力が試される一年ですゲロー

ふとそうなんだアップ

誰もが同じような状況なのだと気付かされ

それでも前に進み

最後まで頑張り通すしかないんだと心に刻んだのですが、家に帰って娘の様子を見るとやはりまた不安笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あれこれ足りてないよと普段私自身はのんびりしているくせに心配からちょー真面目ママ?いや口うるさいママになってしまうのです泣

そして響かない様子を見てまたガミガミいうのをやめてしまうチーン

これの繰り返し泣くうさぎ

受験生活、膨大な量や体力的にこの一年は本当に大変なものではあるけど、せっかくなら楽しみながら過ごしたい、、、

塾は大好きで最近は小テストの点数を記入しては高得点だったと喜んだり周りを気にしたりしてるのでそれをゲームみたいに楽しく応援するしかないかな真顔

授業ではせーいっぱい手、頭を使って考えたり先生や周りの子の話を聞いたり、小テストの勝負も頑張ってもらって家ではコツコツが苦手な娘のサポートをさわやかに泣き笑い

6年で色々習慣づいていないのが泣けてくるけどマネージャー業温かく穏やかに頑張りたいですえーんえーん

いや結局顔見ればあれやったの💢の口調なんだけどもガーン

なぜそんなにふてぶてしくなったの、あなたは爆笑

いやまだまだ私が変われば仲良く出来るわよね!?笑

思春期、反抗期、ホルモンバランス、、、、

髪型が気になって鏡ばかり見るようになったり、本当に気難しいお年頃になってきたからかける言葉には気をつけないとあせる

タイミングも、、、

眠そうだったらもう寝かすのが1番えーん

その言い方も気をつけないとまだ眠くないとめっちゃ目かいて眠そうなのに意地を張る性格だから笑い泣き

娘のトリセツ誰か教えてほしい〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いまだに私の機嫌も邪魔してうまく噛み合わないです大あくび


とりあえずこれからたくさんあるテストも結果を恐れず自信を持って全力投球✨✨

悪くても気にしないうさぎのぬいぐるみ

もうしょうがない爆笑爆笑爆笑

中学受験への挑戦、放課後真っ直ぐ塾に向かい、夜遅くまで3コマの授業あせる土曜日は午後4時間ぶっ続けポーン

毎回休まず通っているだけでも頑張っている✨✨

楽しみながら前向きに最後まで通いとおすぞ、サピックス笑