下鴨神社の摂社

河合神社。

(鴨川合座小社宅神社)

 

祭神は玉依姫命。

神武天皇を立派に育て、日本の建国母として貢献し、

日本婦人の鑑と仰がれているそう。

このことから婦道の神として、そしてまた玉の如くに美しい

その姿からは美麗の神としても信仰されているそう。

 

糺の森にあります。

 

 

境内へ

たくさんの女性が!

 

社務所で鏡絵馬を買う。

 

 

ここで鑑絵馬にお化粧をします。

 

 

置いてある色鉛筆を使うも良し、

自分のメイク道具を使うも良し!

 

私の隣では少年がお母さんのために描いてました。

可愛い!

 

 

みな、真剣。。。

 

私がここに行ったのは昨年5月。

 

そろそろ、またお詣りに行こうかな!笑

 

みんなでワイワイするのも楽しそうです!

(私は一人で黙々と笑)