5月4日、快晴。

朝の9時。

 
 
 
京都駅の清水寺方面行きのバスが大行列だったお陰で、
こちらは空いていた!
 

 

独り占めしている気分!

まだ、気温は15度くらいだったので、

涼しくて気持ちが良い!

 

 

上賀茂神社境内。

カメラマンは向こうにいるので

良き写真が撮れる場所ではなさそうだが、

門のすぐ横の日陰に陣取る。

(ブログを書きたい人間がこんな場所取りで良いのか?)

 

26分遅れで開始。

ここにいたおかげさまで、

神主さん達の裏話?のような

ゆる~いのほほんとした、お話を聞けました!

入ってくる!っていうときに、

私の左側の方にいたカメラを構えていたおじさまが

「神主さん達、写真撮れないから、しゃがんで!」と言ったら、

端っこに寄って神主さん達関係者が座る!笑

なんて優しい人たちだ!とみんな笑っていた!笑

ここに陣取って良かった。。。

 

今日も雅楽が聴けました!
下鴨神社で風流な光景を雅楽を聴きながら観る。
なんて贅沢な時間。
 

 

斎王代さん。

お綺麗です。

去年新調されたお着物、素敵。

 

 

して、

肝心の御禊は写真に撮れず。

反対側にいたからね。

威張るなと。




遠くでなんやらやってはる。

 

さらに20分ほど伸びていた・・・。

やっと中門へ。

 

この間の時間、移動するか迷ったので、

一緒に観ていた偶然居合わせたお三人さんが、

近くに居た神主さんにこの後の流れを聞き出し、

この日陰で快適な場所に居座ることに決める!笑

 

中門からさらに左側の神殿に移動。

 

 

日向はもう30度。

こちらは20度無いくらい。

 

 

最後にこちらまで!

皆さん、「周りの人、邪魔~」と勝手なこと言う。笑

 

 

最後の最後で、斎王代さんのお写真!

綺麗~、かわいい~。

 

 

 

結局、神事ではなく、

斎王代さんのパパラッチ状態になりました。

 

禊を終えた斎王代さん。

無事に、程良い天気の中で

行事を終えられると良いですね!

 

 

 

11時終了予定が

12時に終了。


私が到着が9時10分。

約3時間。


最後まで見るには

やはりこの位置は正解だったと、

思いたい……。