1人でタクシーに乗り、隣の市にあるN医療センターへ。Uberで呼んだので、なにやら割引で1000円ぐらい安くなった。でも、四千円超えであった。


下手くそな松葉杖で、総合受付へ。

紹介状や保険証を出し、労災であることの確認をされ、

そしていよいよ整形外科へ。


ドキドキ


番号を呼ばれ、診察室へ。


ガチャリ🚪


お、若い男性医師。


若医師:アキレス腱の手術を希望されてるんですね。


私:はいー、最初はせんとこかと思ったんですが、やっぱりしたほうがいいんかなぁと、、、


若医師:そうですねぇ、やっぱり手術したほうが治りは早いですね。ちょっと超音波で見てみましょう。


で、うつ伏せで寝転び、超音波。


近所の院長先生より、随分丁寧に診てくれた印象。

で、やっぱり、完全に切れてるとのことえーん


若医師:何をやってて切れたんですかね?


私:バレーのクラブ指導中に。ボールをカバーしにいこうと踏み込んだら、、、


若医師:バチンいいました??


ふぉー、医者でも聞くんやニヤニヤ


私:聞こえなくて。でも、今までに体験したことない変な感じでした。


若医師:そうですか。うん、じゃあ手術しましょう!

明日か来週かどっちにしましょ。


アワワワワワ滝汗滝汗滝汗

明日!!

その可能性は考えてたけど、やはり心の準備と物理的な準備が全然出来てない滝汗滝汗滝汗


入院準備もだし、仕事の引継ぎとかも。


そんなわけで、


私:来週でお願いします!


若医師:では来週の水曜日にしましょう!

今日は手術前の色んな検査をしてから帰りましょう。


私:はいー、よろしくお願いしますー。


で、一旦退室して、尿検査、血液検査、心電図、レントゲン、を順に回り。もちろん下手な松葉杖で!


ヒィコラ言いながら、全てを終え、もいっかい若医師のところへ。


ここで、手術についての詳しい説明がありました。

色々聞いたけど、とりあえず1番の不安は、なんといっても


腰椎麻酔


初めて。恐い。


身体を海老のように曲げて、腰に注射を打つと。


で、意識のあるまま手術をしてもらうと。


恐怖以外のナニモノでもない不安不安


私:これって痛いですよね??


若医師:うーん、多少は、、、でも一瞬ですから🌟

それよりも術後の方が痛いですよ。


私:あーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い


若医師:入院はどれくらいしましょう。2週間いたら、リハビリも進むし、抜糸までできますが、、、


私:2週間!?な、長くない?!出来るだけ短いほうが、、、


子どもたちのこと、仕事のこと、色々あるから。


若医師:火曜日入院、水曜日手術、早くて週末に退院出来ないこともないですよ。まぁ、傷の状態も見ながら決めましょうか。


私:はい!それで!


というわけで、1週間後の火曜日入院、翌日の水曜日に手術となりました。


帰りは、仕事を抜けてきてくれた夫に家まで連れて帰ってもらいました🚘

サンキュウ❤


そんなこんなで、明日と明後日は出勤して、不在の間のモロモロを準備&お願いをせねば、、、


で、足の状態はというと。


アキレス腱断裂から8日目。

シーネで固定しているので、痛くない。

松葉杖が疲れたら、ちょっと足をついて歩いたりも出来る。もちろん杖で支えながらやけど。


そう、アキレス腱断裂って響きは、ほんまに世の末か!ってぐらいに悲惨で痛そうなんやけど、固定すれば実は歩けてた。痛みは日々マシになっていってて。。

だから、手術したらまた振り出しに戻るようなイメージ。

どうなるんかなぁ、、、

今より痛くなりそやなぁ、、、


と不安を抱えつつ、帰路につきました。


なかなか進まない笑ニヤニヤ


次回はいよいよ入院編か