あ、はじめに。

まだ産まれてませんよ(笑)!


近頃、我が家のキッチンの要、ヘルシオ君がウォーターオーブン機能を使うと水が漏れるという事態に陥ってました。

フキンを敷いて誤魔化してきたきたけど、故障に違いないので、日曜日に修理に出しました。

お帰りまでに、1週間~10日かかるとのこと。


ヘルシオ君無しの生活は、超不便!

私は毎朝のコーヒーにたっぷり牛乳を入れるので、レンジがない今はわざわざ小鍋で牛乳を温めなければならない。

すけボンのちょっとしたおやつや、おかず、旦那のお弁当の冷凍食品をチンできない、、、


そして大問題が!


きたる3月3日は、すけボンの二歳の誕生日。

旦那の両親を招待して、夕食時にパーティーを計画しているのです。

その時のメニューに鶏の唐揚げを考えているのだけど、、、

ヘルシオ君無しで、どやって唐揚げを?!

ええ、私、信じられないと思われるでしょうが、揚げ物恐怖症なのです。

家で揚げ物したことない、のです。

理由は、、、

油が跳ねるのがオソロシイから

火事になりそうでオソロシイから


です。

実家暮らしの時も、やったことありませんでした。

ヘルシオ君を買った理由は、揚げなくても、唐揚げを作れるから、という理由からでした。


しかし!

ヘルシオ君の帰還、ひな祭りに間に合いそうにないよ、、、


ってことで、この度初めて、揚げ物にチャレンジしようかと。


幸いIHコンロだから、火事にはならんかなぁと

すけボン(と私)が大好きなポテトフライもしてあげたいなぁと!


とりあえず、本番で失敗はできないので、今晩、少しだけ揚げてみます。

頑張るぞー!