冬野菜の季節ですなぁ、、、

この季節は毎年、旦那の両親からでっかい白菜をもらいます。

私は、虫と格闘しながら(ギョエー!)白菜を料理します。といっても、ESSEとか見ながら、超簡単なレシピでしか料理しないけど!

で、今回は、、、

ちょっと前に、小栗旬がほんだしのCMでやってた『簡単白菜鍋』みたいなやつを。

最近、よく行くスーパーAのチラシにレシピが載ってたので、初挑戦。


材料

白菜 二分の1株
豚バラ肉 300グラム
白ネギ 1本

水 6カップ
醤油 大さじ2(我が家は3にした)
塩 こさじ2分の1
ほんだし 大さじ2

作り方

白菜を一枚ずつはがして、豚肉を敷く。これを何回も繰り返す。
ちょうどいいサイズに切る。
鍋のフチに沿って敷き詰める。
白ネギはみじん切りして、その上にドッサリ乗せる。

ほんだしをまんべんなくふりかけて、水、醤油、塩も入れる。





で、鍋を火にかける!


以上!


超簡単で、美味でした~。

すけボンもパクパク!

翌日は、残ったダシにまた白菜とシメジ、卵を溶き入れて、おじやに。

これまた絶品~★

カロリー低そうだし、安いし、旨いし、簡単だし、毎週やりたいぐらいだわ!

出来上がりの鍋の写真、撮り忘れたのですよ。。。おじやも。。。