最近、ミニ胡蝶蘭が、たくさん集まってしまって

お花を眺めているとですね、

固い花びらと、柔らかいびらがある事に

気がつきました。



こちらの、カララのユナイテッドという品種

これは、硬めで、バリッとしてます。花びらも厚め。


こーいう変異っぽい品種が硬い花びらがおおいかなぁーと思え。調べてみる事にしました。

てか、どーでもいーんですけどね^ ^ 笑


↓オックスレッドライオン 柔らかくて薄め

ユナイテッドと比べると、ユナイテッドが

厚くて硬そうなのわかりますか?


お花、バリッとしてすよね^ ^




というわけで

とりあえず開花してる皆胡蝶蘭さんで

比較しやすいお花を並べてみました^ ^

はい、ドーン!


細かく、自己紹介しまーす^ ^せっかくだから

きっと読者様も、たくさん品種見れたら

面白いですよね^ ^

ミニ胡蝶蘭というくくりになっていて

品種ってなかなかでてこないですもんね^ ^


いきますよー!


↓ファレノプシス カラフル ⭐︎花びら柔め薄め



↓チーズケーキ(変異株 ⭐︎硬め厚め)




↓カララ ドリームガール(変異株 硬め厚め)




↓フラーズゴールデンストライプ(変異硬め厚め)




↓これもフラーズゴールデンストライプ

(変異 硬め厚め)




↓ソゴーアレン(これで普通株でもともと変異風な面持ち カララのユナイテッドみたいなかんじ やや硬めやや厚め)




↓キヨピンクサクラと書いてあるが

おそらくキョウピンクサクラ(柔め薄め)




↓カルモダンビューティー(柔め薄め)



↓リトルジェムストライプ✖️ソゴーイェンリン

これかわいくて好き❤️ (柔め薄め)


値引き三原則に合っているし^ ^そんなに弱ってない値下げで買えたのでラッキーでした^ ^

そーいう子に愛着湧いちゃいますね^ ^


↓エンシャイレッドチェリー 小さめのお花

(柔め薄め)




↓日本名カエデ 洋名カラードスコープ(万華鏡って意味)うちの株はそんなに変異してないけど、この品種自体がカララユナイテッドみたく

変異風な胡蝶蘭みたいです。もっとフリフリなカエデもありますね^ ^



そんなこんなで

集まりすぎた、ミニ胡蝶蘭のお花の

硬さと厚さについて

持ち株だけでお話をしてみました^ ^


私的には、柔らかいしなやかな花びらが

好きだなぁー^ ^

でも、変異株の独特な花の魅力も好きだし^ ^

結局全部好き❤️


観察していると、色んな事が見えてきて

楽しいな^ ^


これからも、買わないにしても

色んな品種を見てみたいです^ ^


ちなみに、ラーメンは

硬め濃いめ油少なめが好きです^ ^

正油派です。味噌も食べます^ ^


お読みいただきありがとうございました😊